「旅と旅行の違いって何ですか?」への最終回答

2016.02.26 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

00

旅と旅行の違い。そんなどうでもいいことにあえて答えを出してみました。


デスクです。なんか「◯◯への最終回答」というフォーマットが流行っているようなので、乗っかって書いてみます。

 

 

観光地であなたは何を見ていますか?

下記記事を読んでいて「ん?」と思ったんです。

「聖地」と「世界遺産」が好きすぎるニッポン人~物語化する観光がはらむ“アブない一面”

 

さて、駐車場から10分ほど歩けば御嶽に着くが、すぐに入場というわけにはいかない。南城市観光協会のスタッフにうながされ、御嶽の入口に作られた建物で、すべての観光客が御嶽の歴史と観光にあたっての注意点をまとめた短いビデオを見せられる。

 

なんでも、沖縄県の世界遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は、岩と木しかない景観(下写真)なので、入場する前に観光のポイントを紹介したビデオを見させられるのだそうです。お勉強してから見ないと訳わかんないですよーってことですね。

 

Sangui (Triangle Rock) of Sefa-Utaki.jpg
By そらみみ投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=39089723

 

観光客は観光地で何を見ているのか。もちろん、何か価値があるとされる物を見に行くのだが、重要なのは、それに付与された物語ではないのだろうか。

 

この記事は、現代の観光客は「観光地」そのものではなく、その裏にある物語を見ていると言っているのですが、「ん?」となってしまう訳です。

 

旅と旅行の違い

00

自分が世界一周していた時って、物語ってそんなに大事だったっけなと。

もちろんどこへ行くかは大事だけど、もっと対象をありのままに受け止めていたんじゃないかなぁって。

ここだと思うんです。旅と旅行の違い。

 

旅行は観光地に物語を求めるが、旅は観光地に物語を求めない。

 

旅はそのもの(観光地も移動も宿泊もぜんぶひっくるめて)が目的だと思うんです。でも、旅行というのはあくまで日常の延長であり、「(せっかく来たのだから)楽しみたい」→「失敗したくない」という思考回路で物語を求めてしまうのでは?

なので、物語を求めなくなっているのなら、それは旅をしていると言っていいのではないでしょうか。

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20