ソーシャルな旅って?話題のトリッピースがつくる新しい旅のカタチ

2014.04.30 14:12 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2014-04-30 10.34.57
フェイスブックをはじめとしたSNSが定着した今、旅業界でも「ソーシャルな旅」というのが流行っているそうです。ブームの火付け役となったのが、「みんなで旅をつくるwebサービス」trippiece。旅のカタチが、どんどん変わっていきます。

 

昨日(4月29日)、TV東京「ガイアの夜明け」で「おひとり様ビジネス」の中のひとつとしてtrippieceが取り上げられていました。この機会にはじめてtrippieceを訪れてみると、予想外のことがいくつか起こっていました。

 

トリッピースとは?

トリッピースは、みんなで旅をつくるwebサービスです。行ってみたい旅を共有し、それに興味を持った人達みんなで旅をつくります。例えばアマゾン川でピンクのイルカと遊んだり、アラスカでオーロラを見たり、ラオスで象使いになったり。 そこにはまだあなたの知らない世界が広がっています。好きな仲間と好きな場所が増える、あなたもそんな旅に出てみましょう!
trippieceより引用

 

バックパッカー系のツアーも盛り上がっている

trippieceにログインすると(facebookやGoogle+のアカウントで可)以下のような画面にたどり着きます。これ、ユーザーが企画した(仲間募集している)ツアーだそうです。スクロールすると、ずっと下まであることが分かります。
スクリーンショット 2014-04-30 10.38.12

 

つぶさに見ていくと、国内のツアーが多いのですが、海外へのツアーも一定数あって盛り上がっているみたい(下記)なんですね。しかも、今年のトマト祭りや、来年のウユニ塩湖のツアーがもう立ち上がっているという……。確かに海外は、行きたくても1人じゃ不安というニーズはありますよね。

 

願いを夜空に!ディズニーラプンツェルのモデル・タイのコムローイ祭りで世界一幻想的な夜を過ごそう! 参加人数148人

【2014-2015年】憧れの絶景"ウユニ塩湖"&“マチュピチュ”を観に行こう! 参加人数131人

【2014年8月】夏のスペインを遊び倒せ!トマト祭り2014&イビザ島泡パーティー&バルセロナ! 参加人数120人

[8or9月]初心者必見!夏のインドでバックパッカーデビューしよう!!!★ 経験者も大歓迎!!

【9月中旬☆】砂漠!死海!!ペトラ遺跡!!!魅力いっぱいの国ヨルダンへバックパッカー旅に出よう☆

 

ソーシャルな旅ってこういうことなんだ

各ツアーのページでは、こんな感じでユーザー同士が話し合って、まとまった時点でtrippieceが旅行会社にツアーを発注する仕組みだそうです。

スクリーンショット 2014-04-30 10.40.01

 

まさに、今という時代に合った旅のカタチだと思います。SNS上で出会った人同士で旅に出る感覚はどこか、「修学旅行」や「文化祭」のノリに通じるようなものがあるのかなと。ユーザーは旅での体験はもちろん、「旅をみんなでつくる」というプロセスに価値を見いだしているのではないでしょうか。

また、trippieceはバックパッカーへのハードルを下げてくれるという側面もあるでしょう。色々な意味で注目したいサービスです。

 

文:デスク

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20