これは使える!!1クリックでフィンランド語の名前を授けてくれるフィンジェネレーター

2014.03.16 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-03-15_2246
フィンランドといえば、ムーミン、サンタクロース村、なんとなくお洒落(Marimekko(マリメッコ) はフィンランドの企業)……とまぁ、正直そのくらいのイメージしかない訳ですが、名前を入力するとフィンランド語に変換してくれるという実用的なサイトがフィンジェネレーターです。

 

フィンジェネレーターを開くと、日本語の名前を入力すると、フィンランドの自然や神話にちなんだ、あなたにぴったりのフィンランド語の名前を選んでくれますとあります。なんでも、フィンランドは自然と神話の国で、人々の名前も、森や動物、神話の登場人物からインスピレーションを得たものが多いのですとのこと。早速、世界新聞と入力すると……
2014-03-15_2255

 

「SEPPO KALLIO」と出ましたが、何のこっちゃ分からないので、その下の意味を見てみましょう。ちなみに、そのまた下からfacebookやtwitterにシェアすることができます。
2014-03-15_2258

 

SEPPO:セッポことセッパ・イルマリネンはフィンランドの民族叙事詩に登場する神様のように超人的な人物
KALLIO:岩
スクリーンショット 2014-03-15 23.14.26

 

……神なのか岩なのかはっきりしてほしいですね。それによって身の振り方がかなり変わってきますので。

 

デスクの名前、松崎敦史は​「TAPIO HALLA」。意味はTAPIO:フィンランド神話に登場する古代の森の王様 HALLA:霜。
2014-03-15_2300

 

うーん。

 

ちなみに今話題の小保方晴子さんは「OHTO LAHTI」。意味はOHTO:森の王様、熊 LAHTI:湾。
2014-03-15_2309

 

うーん、うーん。

 

フィンランド語は奥が深いということだけは分かりました。皆さんもこの機会にフィンランド人になってみてはいかがでしょうか。

 

参照:フィンジェネレーター

文:デスク

 

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20