旅しながらGIGAZINEに書きませんか?【未経験歓迎】

2014.02.12 09:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13_m
GIGAZINEに記事を書いてくれる旅人を募集します。初代特命記者のキヨタニくんが帰国することになりまして、後釜を探しています。ライター未経験歓迎!※本募集は常時募集している「旅するライター」とは別モノです

 

デスク @ウユニ
IMG_2142 のコピー
いつ来るのウユニ?俺、もうすぐ帰っちゃうよ。


キヨタニくん @カンボジア
31_m のコピー
行きたいのはやまやまなんですが……

IMG_2142 のコピー
今カンボジアだっけ?カンボジアからなら、太平洋周りだね。日本経由して来るのもいいかも……

31_m のコピー
デスクには、ほんとお世話になりました。1年間GIGAZINEで書かせてもらって、ほんと、普通じゃありえない旅になりました……

IMG_2142 のコピー
待て待て。いきなり何まとめ的なこと言い出してんの?来るんでしょ、ウユニ。

31_m のコピー
ウユニには行けないっす。

IMG_2142 のコピー
オッケーじゃ、マチュピチュで合流だな。

31_m のコピー
いや、そういうことじゃなくて……僕、帰ります。

IMG_2142 のコピー
ははーん、また日本食が恋しくなったか。まぁ一時帰国するのも悪くないかもね。

31_m のコピー
一時帰国じゃありません。

IMG_2142 のコピー
あ、そうか。一回帰国してるから、二時帰国だな!

31_m のコピー
ニ時帰国でもありませんし、そんな言葉はありません!!!

P1080115
まじで……帰るの?

31_m のコピー
はい。もうチケットも取りました。

P1080115
そうか……。こうやって茶番するのももう終わりなんだな。

31_m のコピー
デスクからは茶番とか……茶番とか……茶番を学びました!

P1080115
お前は出来る奴だったよ。最後まで茶番につき合ってくれてありがとう。


という訳で、キヨタニくんが卒業することになりました。そこで、第2代世界新聞特命記者を募集します。


第2代世界新聞特命記者募集要項
12_m

◆やること
世界新聞特命記者として月2回GIGAZINEへ記事を寄稿します

◆掲載までの流れ
デスクと記事の内容を相談→取材→記事作成→デスクが編集→GIGAZINEに掲載

◆応募条件
・2014年4月〜2015年4月の期間、海外を旅しながら記事が書ける方(世界一周のように各地を点々としながら記事が書ける方)

・ライター志望の方(学生可)
・顔出しOKな方

◆契約期間
2014年4月〜2015年4月

◆募集人数
1名

◆報酬
応相談

◆更新頻度
月2回(年間24回)

◆応募方法
世界新聞のサイトに設置されているこちらの応募フォームから、題名を「第2代世界新聞特命記者」にして、1.氏名、2.年齢、3.旅のルート、4.現住所、5.志望する理由(400字以内)、6.ライター経験(あれば)、の6点を明記し送信してください。今回の募集に関して、質問を受けることは一切できませんのでご了承ください。

◆応募締め切り
2014年2月16日

◆選考フロー
1次選考(いただいた情報を元に2次選考に進んでいただく人にのみご連絡します)→2次選考(デスクと面談)→合格


特命記者をやってみた感想
nanakemono

キヨタニくんがGIGAZINEに書いた20本の中から反響が大きかった10本と、特命記者をやってみた感想(茶番じゃないやつ)は下記リンクから。

ライター未経験の僕が1年間GIGAZINEで記事を書いて得たもの


30万人に記事が読まれることも
49_m


ぶっちゃけ、特命記者の任務はGIGAZINEに記事を書くことで、世界新聞のプロモーションをすることです(記事には監修として世界新聞へのリンクが貼られます)。でも、上記の記事でキヨタニくんも言っているように、記事によっては30万人に見てもらえる媒体に記事を書くチャンスはそうそうないと思います。

記事の署名はあくまで、あなたですし、履歴書にだってもちろん書けます。基本的にはあなたの意見、構成を尊重します。デスクはあくまでアドバイスするだけです(もちろん茶番のネタにはさせてもらいますが)。

以上、ご応募お待ちしております!



写真:キヨタニくん

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20