タイムラプスで切り取った世界の絶景がこんなにも美しい

2013.09.23 10:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

ウユニ塩湖、レンソイス、マチュピチュ……。写真や映像で目にすることが多い世界の絶景も、タイムラプスという手法で切り取ると、全く違った見え方をするから不思議です。時間の流れがくっきり浮かび上がった世界は、こんなにも美しい!

 

タイムラプスという注目の映像(写真?)表現をご存知でしょうか。タイムラプスとは時間間隔を開けて撮影した静止画を連続させて、一本の動画のように扱うこと。タイムラプスを使えば、長時間の経過をわずかな時間で表現することができるという訳です。

 

世界一周しながら世界の絶景をタイムラプスで切り取る映像クリエイターが「旅する鈴木」です。
suzuki_photo_byHishikawa_m

 

まず紹介したいのが、ウユニ塩湖のタイムラプスです。ウユニ塩湖をタイムラプスで、また、これほどのクオリティーで記録したものは、珍しいのではないでしょうか。動画は是非、youtubeサイトへ飛び、フルスクリーンで画質を上げて見ることをオススメします。

 

ウユニ塩湖タイムラプス @ボリビア

 

動画は、幻想的な朝焼けから始まります。

1

 

2-

 

3-

 

スクリーンショット 2013-09-23 5.21.45

 

夕焼けは地平線に連なる雲がウネウネと収縮し、まるで生きているかのよう。

5-

 

7-

 

9-

 

10-

 

11

 

12

 

15

 

雲の後ろから後光のような光が差し込くんでくる様も、しっかり収められています。

16

スクリーンショット 2013-09-23 5.34.44

17

 

湖に空の星が映り込み、「宇宙」と呼ばれる状況になって動画は終わります。

18

 

19

 

21

 

この動画を見ると、なんだか、ウユニ塩湖をこの手に収めたような気分になります。他にオススメを5つほど。

 

レンソイス @ブラジル

ブラジルの白砂漠・レンソイスのタイムラプスは、砂漠の波紋が移ろい、物悲しさを誘う仕上がりとなっています。

 

Dancing Sunflower @スペイン

南スペインのひまわり畑の、ユーモアを感じずにはいられないタイムラプス。世界をこんな風にとらえることがきたら、毎日がきっと楽しくなりますね。

 

マチュピチュ@ペルー

個人的にマチュピチュは遺跡そのものより、2500m級の尾根の中にあるロケーションが素晴らしいと思っていて、それを見事に表現しています。

 

Goats on the tree @モロッコ

よくぞ、こんなヘンテコなシーンに出くわしたなと……。「旅する鈴木」のヒキの良さが伺える作品。

 

イースター島 @チリ

空のダイナックな移り変わりと佇むモアイの対比に何故か、悠久の時の流れを感じてしまいます。

 

「旅する鈴木」のタイムラプスはシンプルに、地球はこんなにも美しいんだということを教えてくれます。

 

スクリーンショット 2013-09-23 6.50.22
旅する鈴木HP
旅する鈴木You Tubeチャンネル

映像/写真:旅する鈴木
文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20