在住者がオススメするケアンズのお土産まとめ

オーストラリア・ケアンズのお土産を厳選して紹介します!

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産

こんにちは。ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然大好きなCocoです。

旅行の終わりに、少なくとも一度はみなさんが考えるオーストラリアのお土産。

家族や友達、職場の人たちにどんなお土産を買おうか頭を悩ませるのではないでしょうか?

今回はバラマキ用のオーストラリアのお土産から、ケアンズ限定のスペシャルなお土産まで、ケアンズ在住者の私が必ず日本に持って帰るお土産をご紹介します。

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産1 オーストラリアのお菓子「Timtam」

ちょっとしたオーストラリアのお土産をとにかくたくさん買いたいと考えている方。

まずケアンズでは現地スーパーのコールスかウールワースに向かいましょう。

お土産としても喜ばれる、オーストラリアならではのお菓子が安く購入できます。

 

オーストラリアの有名なお菓子といえばTimtam<ティムタム>。

お土産屋さんでも取り扱ってますが、オーストラリアのスーパーでは2ドル前後で買えます。

最近はちょっと小さいサイズのティムタムが小袋に入ったものも売られていて、ケアンズ土産のバラマキ用としても便利。

ちなみに現在オーストラリアでは、ティムタムは7種類の味がでています。

オリジナルのティムタムから、キャラメル味やホワイトチョコレート、マンゴーなどもありますが、私のおすすめはクラッシックダークのティムタム。

オリジナルに比べて、甘さが控えめです。

ただティムタムは有名すぎて日本でも目にするようになってきたので、お土産としての意外性がないかもしれません。

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産2 オーストラリアのお菓子「Smith社のポテトチップス」

そんな方へのオーストラリアのお土産には、Smith社の出しているポテトチップスです。

箱にいろんな味が15袋くらい入って5ドルで購入できます。ケアンズのお土産のバラマキ用にもいいですね。

この会社のソルト&ビネガーのチップスの酸っぱさは一部の人に大人気。

酸っぱさが病みつきになる人もいれば、あまりの酸っぱさで食べられない人に分かれますが、ケアンズのお土産としてインパクトがありますので、気になったら購入してみましょう。

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産3 カンガルージャーキー

オーストラリアの代表的な動物と言えば、コアラとカンガルー。そのカンガルーをジャーキーにしたものです。

オージービーフ(オーストラリアの牛肉)のジャーキーもありますが、お土産に意外性を求めるのなら、絶対カンガルージャーキーです。

オーストラリアには、カンガルージャーキーのみならず、クロコダイル、エミューなどもあるのですが、ちょっとくせのある味なので、一番食べやすいのはカンガルーだと私は思います。

お酒を飲む方へのお土産であれば、おすすめはカンガルージャーキースパイシー味!

日本のビールのつまみに非常によくあいます。

町中の土産物屋はもちろん、ケアンズのナイトマーケットや、OKギフトショップにて小分けで販売しています。

試食もありますので、味見しながらお土産を選ぶのもありです。

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産4 マリーバ産コーヒー

オーストラリア・ケアンズの近くにはオーストラリアコーヒーの産地、マリーバという町があります。

マリーバコーヒーは日本のコーヒーチェーン店も豆を取り扱っているほど、有名なオーストラリアのコーヒーです。

ケアンズにはCoffee worksというコーヒー専門店がナイトマーケットの中とスペンスストリートにお店があります。

好みにもよりますが、毎日コーヒーを飲んでいる私がケアンズのお土産におすすめするは『Queensland blue』。

豆の量り売りで販売していますが、頼めば挽いてくれます。

お土産用にコーヒー一杯分を入れた封筒もあり、そのままポストで送ることもできます。

コーヒー好きな方が周りにいるのであれば、ケアンズのお土産選びに一度は立ち寄ってみてください。

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産5 ホホバオイル

オーストラリアはオーガニックで作られたナチュラルコスメが多いです。

ただ、コスメは人によって好き嫌いがあります。

あげるのに迷ったときは、使い勝手のいいホホバオイルがお土産におすすめです。

 

このオイル、ホホバの実からオイルを抽出したもので、人間の皮脂オイルに非常に近い成分を持っています。

すべての肌質にあい、髪や頭皮ケアなどにも使える万能オイルです。

私もこのオイルに出会ってから、他の化粧品はあまり使わなくなりました。

オイルだからベタベタしそうなイメージですが、肌にすごく馴染みます。

 

オーストラリアのケアンズで、このお土産のまとめ買いをするならナイトマーケットでの購入がおすすめです。

おまけで他のコスメをつけてくれる時があります!

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産6 オーストラリアのご当地ビール

オーストラリアは州ごとにその州のビールがあります。

ここケアンズがあるクイーンズランド州はX(エックス)が4つ並んでいるXXXX(フォーエックス)が人気のビールです。

アルコール度数も少なく、暑い日にたくさん飲めてしまうビールだと思います。

まさしく常夏ケアンズにピッタリのクイーンズランドビールです。

 

日本で有名なオーストラリアのビールはビクトリア州のVB(ヴイビー)。

日本のビールの度数に近いので、日本人の方には馴染みのある味です。

 

そしてデザインがおしゃれなのはFosters(フォースターズ)。

カンガルーと南十字星が描かれているので、いかにもオーストラリアのビールという感じで、お土産にいいのではないでしょうか。

私は毎回帰国時に、オーストラリアのすべての州のビールを6本購入していきます。(日本の免税は330mlの缶だと6本まで)

そのビールの味と、オーストラリアの州の説明をしながら、お土産を友人に渡していくのが意外に好評です。

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産:まとめ

いかがでしょうか? オーストラリア・ケアンズでおすすめのお土産を紹介させていただきました。

どうせなら日本ではなかなか手に入らないお土産アイテムのほうが、オーストラリアのお土産としてはインパクトがあると思います。

そしてお土産を受け取ることによって少しでもオーストラリアやケアンズの雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しい限りです。

ぜひケアンズでお土産を探す際の参考にしてくださいね!

 

オーストラリア・ケアンズでおすすめのホテル情報はこちら

 

ケアンズ豆知識

photo by Imaposter – Own work

 

ケアンズ(Cairns)はオーストラリア大陸北東岸、ヨーク岬半島の付け根付近に広がる珊瑚海に面する港湾都市。ケアンズの背後にはグレートディヴァイディング山脈が控えている。

ケアンズの人口は約150,000人(2010年)。

ケアンズはファー・ノース・クイーンズランド地方の中心都市である。

ケアンズにはグレート・バリア・リーフおよびクイーンズランドの湿潤熱帯地域という海山両方の世界遺産があり、ファー・ノース・クイーンズランドの観光拠点となっている。

ブリスベンからケアンズまでは約1,707km、シドニーからケアンズまでは約2,420kmである。

ケアンズはオーストラリアで最も湿度の高い都市である。

参照:Wikipedia「ケアンズ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です