ケアンズのおすすめユースホステル6選

ケアンズのおすすめユースホステル6選

こんにちは。ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然大好きなCocoです。

旅行で飛行機代の次にお金がかかるもの。

それは宿泊費です。

数日滞在なら、思い切って豪華ホテルに泊まってホリデー気分を満喫するのもいいですが、長期滞在になると経済的に苦しくなってきます。

また、一人でホテルに泊まっても、人との交流がまったくないというのも寂しいですよね。

今回はケアンズでいつも人気のユースホステルを6つご紹介します。

 

ユースホステルとは?

『ユース』と聞くと若者を対象にしているイメージがありますが、そういうわけではありません。

年齢はまったく関係なく誰でも宿泊できます。

一般的にユースホステル協会に加入している施設のことユースホステルと呼ぶそうです。

このユースホステル協会の会員になると加入している宿泊施設の割引が受けられます。

オーストラリアの主要都市には必ずあるので、旅行でオーストラリア国内をユースホステルで回ろうと考えているのであれば、加入したほうがお得です。

ユースホステルの最大の特徴はまず部屋です。

一人部屋ももちろん用意しているのですが、料金を更に安くして泊まれるようになっているのがドミトリーといわれる共同部屋です。

一室にベッドが何個か用意されていて、そのうちの一つを宿泊の際借りるようになってます。

男女一緒のドミトリーもあれば、男女別で分けているドミトリーもあります。

キッチンもお風呂もバスも共同で、食事は自炊、アメニティなどはついてないので、すべて自分で持参になります。

サービスを省いて、宿泊施設だけを提供することによって、安い料金で泊まれるようになっているのがユースホステルです。

その低価格の料金に魅せられて世界各国から旅行者が集まります。

ホステルに泊まるメリットはそういった同じ旅行者との交流ができることだと思いますので、ぜひ一度は体験してみてください。

 

ケアンズのおすすめユースホステル1・Cairns Central YHA

ケアンズセントラルショッピングセンターの前にあるYHA。

ショッピングセンターのコールススーパーマーケットは、夜9時まで営業しているので、買い物に便利です。

セキュリティーがしっかりとした入り口で、プールも完備。

レセプションの横にツアーデスクもあるので、ツアーの予約もできます。

部屋は清潔で、宿泊者にはベッドシーツと枕カバーが渡されます。

オーストラリアは安いホステルなどに泊まると、時々ベッドバグ(日本語名でトコジラミ)という吸血する虫がベッドに潜んでいることがあります。

一般的にアジア方面に多いのですが、寝袋などを使用している人が他の国から持ち込んでしまうそうです。

その虫に嚙まれると非常にやっかいで、かゆみが2,3週間は収まりません。

その点、YHAは寝袋利用は禁止とし、新しいシーツを渡してくれるのでその心配はありません。

>Cairns Central YHAの予約ページへ進む

 

ケアンズのおすすめユースホステル2・Cairns Girls Hostel

ユースホステル加盟店ではありませんが、ケアンズで宿泊客は女性限定のホステルです。

町の中心地に近く、こちらも買い物に便利。

セキュリティーもしっかりしてます。

オーナーさんがとてもフレンドリーで、日本人女性にとても優しいです。

ユースホステル初心者の方には、まずはこちらがおすすめかも。

>Cairns Girls Hostelの予約ページへ進む

 

ケアンズのおすすめユースホステル3・Caravella Backpacker

海沿いということで外国人旅行者に一番人気のホステルです。

ナイトマーケットまで徒歩10分。

スーパーマーケットまでは徒歩15分程。

目の前にケアンズエスプラネード公園、そして海沿いのボードウォークがあるので、散歩しながらだと、中心地に10分ぐらいでアクセスできます。

ロケーション抜群、部屋は清潔で口コミでも評判のおすすめホステルです。

>Caravella Backpackersの予約ページへ進む

 

ケアンズのおすすめユースホステル4・The Northern Greenhouse

町の中心地にあるこちらも人気のホステルです。

ケアンズセントラルに徒歩5分、海沿いまで徒歩10分。

車のパーキングもあります。

ホステルの隣にはお寿司メインのお弁当屋さんもあり。

$10前後でランチが食べれるので、日本食が恋しくなったらぜひ行ってみてください。

>The Northern Greenhouseの予約ページへ進む

 

ケアンズのおすすめユースホステル5・Cairns City Backpackers hostel

ケアンズセントラルショッピングセンターの後ろにあるホステルです。

閑静な住宅街のところにあります。

徒歩10分でショッピングセンター内のスーパーマーケット、コールスにアクセスできます。

目の前には学校があるので、平日の朝はたくさんの学生さんが通り、ケアンズの日常を垣間見ることができます。

>Cairns City Backpackers Hostelの予約ページへ進む

 

ケアンズのおすすめユースホステル6・Tropic days

こちらもケアンズセントラルショッピングセンター後ろ、徒歩20分程のところにある隠れ家的なホステルです。

ホステル専用のシャトルバスがあり、送迎も行ってます。

立地が中心地から離れているので、宿泊料金が安く、長期滞在している人たちが多いです。

アットホームな雰囲気のホステルです。

>Tropic Days Backpackersの予約ページへ進む

 

ケアンズのユースホステルで良い旅を

 

いかがでしょうか?

旅行の思い出にいつもプラスαで格別な思い出となるのは、旅行中に知り合った人との出会いだと思います。

ケアンズでユースホステルに泊まることによって、普段の生活では絶対会えない人たちの交流があります。

その日、その時、その場所で出会うということは、何かしらの理由があって出会っているのかもしれません。

ケアンズでの思い出が更に素晴らしい思い出になる人との一期一会が、みなさんに訪れることを願ってます。

 

ケアンズのおすすめゲストハウス情報はこちら

>>記事を読んでみる

 

ケアンズでおすすめのネット手段

ケアンズでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ケアンズは比較的フリーWiFi環境が整っていませんし、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ケアンズではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、オーストラリアで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

ケアンズで空港とのアクセスが簡単なホテル5選

ケアンズのおすすめリゾートホテル6選

在住者が教える! ケアンズでおすすめのホテル21選

ケアンズ・パームコーブ周辺のおすすめホテル6選

ケアンズのおすすめ五つ星ホテル5選

ケアンズのおすすめ格安ホテル7選