ケアンズのナイトマーケットの魅力

ケアンズのナイトマーケットの魅力

どうも。増補したパスポートも残り5ページになってしまった『たび・びとん』です。

もし将来、移住するとしたらココだぁ! と私が夢想している街、ケアンズ。

今回はそんなケアンズの観光スポットでもあるナイトマーケットについて。

 

観光向けなケアンズのナイトマーケット

世界各地にナイトマーケットはあります。

ただし観光客向けとローカル向けがあって、ケアンズのナイトマーケットは完全に前者です。

ケアンズナイトマーケットは、ケアンズのガイドブックにも必ず載っていますし、旅行代理店系のサイトでもポジティブな紹介のされ方をしています。

一方で、クチコミ・サイトのレビューを読んでみると、結構ネガティブな意見も。

 

・日本語の表示も多数。日本人店員も多数。

ワーキング・ホリデー制度を活用してケアンズで働く日本の若者は大勢います。

ナイトマーケットはその代表格と言っていいでしょう。

クチコミ・サイトに書きこむ方々は、どちらかといえば旅慣れているからでしょう。

せっかく海外に来たのに、日本人店員ばかりの雰囲気では満足できないご様子。

しかしそれは逆に、英会話に自信の無い方々にとってはメリットですよね。

商品説明も理解しやすいし、質問もできますから。

 

・ケアンズのナイトマーケットは安いわけではない。他でも買える。

おっしゃるとおりだと思います。

観光客向けのナイトマーケットは、他国他都市でも同様ですからね。

でも、ケアンズに旅行される人の多くは一般的に、昼間は観光でしょう?

キュランダにせよ、グリーン島やハミルトン島にせよ、けっこう遠くまで行くわけで、お土産を物色する時間は夜だけだったりしますよね。

昼間、たっぷり時間がある人なら、いろいろなお店を訪ね回ることも可能でしょう。

でも夜は?

シドニーでも同様ですが、ケアンズも店仕舞いが早いんですよね、日本よりも。

夜間は治安面が心配になる人もいらっしゃるでしょうが、ケアンズのナイトマーケット内部は監視カメラ等のセキュリティもしっかりしていますのでご安心ください。

 

ケアンズのナイトマーケットでは、フードコートはお勧めしません

ケアンズで働いている方々&在住者様のサイトは、ネガティブなことを書きませんね。

(他都市でもそれは同様ですけれど)

例えば「カンガルーの肉は臭い」と書かないように。

私はオーストラリアのケアンズの誰にも遠慮する必要がないので、これからケアンズ旅行をされる皆さんの判断材料にしてもらえるよう、正直な自分の感想を書いております。

ケアンズ・ナイトマーケットにあるフードコートは、座席数が200ほど。13店舗から選べます。

多数派は中華で、お皿のサイズが選べるのはメリット。

お子さまから食べ盛りの若者まで好きなものを好きなだけチョイスできるビュフェ形式です。

でも、美味しいかと聞かれると・・・

私だけじゃないですよ。お時間があればクチコミ・サイトをご覧になってみてください。

 

ちなみに他には韓国料理、タイ料理、うどんもある寿司店など。

 

ケアンズのナイトマーケットで買える物は?

・ハンドメイド石鹸のKOHARU

・米粒に名前を書いてアクセサリーにしてくれるYOUR NAME

・ナイトマーケット最大級の土産物店MAD MAX GIFT

 

『地球の歩き方』でとりあげている上の3店については割愛いたします。

 

ケアンズ土産といえば、すぐ思いつくものとしては

・マンゴーワイン

・ワニ革製品

・オパール等の宝石類

・マリーバのコーヒー

・アグーブーツ

・アボリジニ伝統的デザインのグッズ

 

こんなところでしょうか。

いずれもケアンズのナイトマーケットで買えますからご安心を。

 

そういえば某サイトに『ディジュリドゥもオススメですよ』とありました。

「世界最古の管楽器」と言われるディジュリドゥは、ユーカリから作られていますし、アボリジニ独特の図柄もあって、オーストラリアらしい品ではあります。

ただし、ケアンズのお土産とするにはサイズが問題かと。

実際に私、空港で職員と揉めている日本人を見たことがあります。

航空会社によって、持ち込み荷物のサイズ等に関するルールは異なります。

日本国内ではどの会社もわりとユルいですが、オーストラリアはシビアですからご注意ください。

 

ケアンズのナイトマーケットでレア体験

ケアンズに行ったら、他所ではなかなか出来ない体験を!

そんな皆さんに紹介したいお店が【HENNA PALACE】です。

【変な場所】ではありませんからネ!

ココはアボリジニ独特のデザインを、消える天然インクでタトゥのように描いてくれるお店なんです。

オーストラリアでは結婚式の際、花嫁の手足にこの模様を描くのです。

幸運を招くとされているからです。

HENNAという植物から作るナチュラル染料ですから、肌にも安心。

小さな図柄であればA$8.00から。

私はチャレンジしなかったのですが、後で考えてみると惜しいチャンスを逃したなぁ~と。

さすがに顔にはキツいですけど、アボリジニ・アートしたところをSNSにアップすれば面白かったのに!と思った次第。

ちなみに1週間くらいで消えるそうです。顔面はやっぱりマズいですよね。

【HENNA PALACE】はショッピング・エリアの真ん中あたり(87番)です。

 

 

もしケアンズのナイトマーケットでお買い物されるご予定なら、下にリンクしました公式サイトに店舗マップもあります。場所を把握しておけば、ショッピング所要時間を節約できるかと。

 

ケアンズ・ナイトマーケット

54-60 Abbott Street, 71-75 The Esplanade Cairns

http://www.nightmarkets.com.au/

営業時間:マーケットは16:30-23:00 フードコートは10:30-23:30

 

ケアンズ旅行でおすすめのホテル情報一覧

       

 

ケアンズ豆知識

photo by Imaposter – Own work

 

ケアンズ(Cairns)はオーストラリア大陸北東岸、ヨーク岬半島の付け根付近に広がる珊瑚海に面する港湾都市。ケアンズの背後にはグレートディヴァイディング山脈が控えている。

ケアンズの人口は約150,000人(2010年)。

ケアンズはファー・ノース・クイーンズランド地方の中心都市である。

ケアンズにはグレート・バリア・リーフおよびクイーンズランドの湿潤熱帯地域という海山両方の世界遺産があり、ファー・ノース・クイーンズランドの観光拠点となっている。

ブリスベンからケアンズまでは約1,707km、シドニーからケアンズまでは約2,420kmである。

ケアンズはオーストラリアで最も湿度の高い都市である。

参照:Wikipedia「ケアンズ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です