シドニーの人気美術館4選
こんにちは!計4年に渡る世界一周の後、オーストラリアに移住したmiaです。
興味がある人はもちろん、そうでなくてもシドニー滞在中に時間ができたら、ぜひ足を運んでもらいたいスポットのひとつが美術館です。
実は私、美術やアートにとりわけ興味があるわけではなかったのですが、シドニーの美術館はなかなか面白く、さらにその多くは無料なので休みで時間ができたときや雨の日などにふらりと訪れています。
数あるシドニーの美術館の中でも、おすすめを4つご紹介します。
シドニーの人気美術館1・Art Gallery of NSW(ニューサウスウェールズ州立美術館)
木々が美しいドメインに位置する、ニューサウスウェルズ州立美術館。
その立地も手伝って、実は私の一番のお気に入りです。
先住民アボリジニのアボリジナル・アートから19世紀オーストラリアのアート、ヨーロッパ、アジアの美術など幅広く展示され、シドニーを代表する美術館といっても過言ではありません。
この美術館のほとんどの展示が無料というのも嬉しく、ふらっと思い立ったときに立ち寄っています。
水曜日は夜の9時まで開いており、ナイトミュージアムという特別な体験もできます。
広い美術館内を歩き回って疲れたときには、カフェでぜひ休憩を。
開放的なカフェはテラス席もあり、美味しいコーヒーやベーコンエッグロールなどの軽食も楽しめます。
シドニーのドメインやロイヤルボタニカルガーデンの散歩の前後に、訪れてみてはいかがでしょうか。
入場無料(特別展示は有料の場合もあり)
開館:毎日10:00〜17:00(水曜日は21:00まで)
Address: Art Gallery Rd., The Domain, Sydney
シドニーの人気美術館2・the Museum of Contemporary Art Australia
the Museum of Contemporary Art AustraliaはMCAの愛称で知られる、オーストラリアを代表する美術館のひとつです。
観光スポットのサーキュラーキーから徒歩すぐ、オペラハウスの対岸、港の前という開放的な立地なので晴れた日に散歩を兼ねて訪れてみてはいかがでしょう。
国内外の現代アートを所蔵し、絵画、写真、彫刻、アボリジナルアートにいたるまでその作品数は約4000を超え、コンテポラリーアートファンの心を掴んでいます。
5階の屋上に併設の「MCA Cafe」からは、オペラハウスとハーバーを臨む絶景を見下ろせます。
夏のみに開放される1階の「Cherry Blossom Bar」はなんと餃子や枝豆などと日本酒を味わえる、日本の居酒屋スタイルです(2017年は3月まで)。
ちなみに一際目を引くその外観は、シドニー大学出身の学生たちにより1991年、芸術家の遺産による寄付によって建てられたのだそう。
入場無料(特別展示は有料の場合もあり)
開館:毎日10:00~17:00(木曜 ~21:00)
Address: 140 George Street,The Rocks
シドニーの人気美術館3・4A Centre for Contemporary Asian Art
4A Centre for Contemporary Asian Artはオーストラリアとアジア地域のアートの振興のために設立された非営利団体である、アジア・オーストラリア・アーティスト協会が運営する現代美術ギャラリー。
オーストラリアとアジア、2つの全く違う文化をアートを通して表現している、中国の文化色の強いシドニーならではとも言える美術館です。
期間限定で様々なエキシビジョンも開催しているので、ウェブサイトをチェックしてから出かけるのがおすすめです。
開館;火~金曜11:00~17:00(木曜 ~20:00)、土日11:00~16:00
Address: 181-187 Hay St., Sydney
シドニーの人気美術館4・White Rabbit Gallery
White Rabbit Galleryは中国の現代アーティスト500人以上の、約2000もの作品を所蔵している、中国現代アート・ギャラリー(2017年1月調べ)。
オーナーであるJudith Neilsonは定期的に中国や台湾へ出向き、新しい現代アートの発掘は続いており、その数は今も拡大中だそうです。
ギャラリー・ティー・ハウスでは、その名の通りお茶を楽しめます。
中国や台湾の様々な種類のお茶に、手作り餃子などで休憩はいかがでしょうか。
開館:火〜日曜10:00〜18:00
Address: 30 Balfour St., Chippendale
シドニーの人気美術館:まとめ
いかがでしょうか。以上、4つのシドニーの人気美術館を紹介させていただきました。
シドニーにはこのように、大きいものから小規模のものまで、様々な美術館があります。
無料で入れる美術館がほとんどなので、気軽に足を運ぶことができます。
興味のある展示があれば、有料コーナーを見るのもいいですよね。
シドニーの多くの美術館ではwifiが繋がり、カフェが併設されています。
アートをゆっくり見ながら美術館内を散策し、疲れたらティールームで休憩する休日。
シドニーではそんな優雅な一日があってもいいのではないでしょうか。
シドニー旅行者におすすめのホテル情報一覧(7件)
1 セントラル駅周辺のホテル
>>記事を読んでみる
2 安いホテル
>>記事を読んでみる
3 5つ星ホテル
>>記事を読んでみる
4 シドニー空港付近のホテル
>>記事を読んでみる
5 おすすめゲストハウス
>>記事を読んでみる
6 おすすめユースホステル
>>記事を読んでみる
7 宿泊施設の相場チェック&地域のおすすめホテル
>>記事を読んでみる
知っておくと役に立つかも! シドニー豆知識
シドニーってどんなところ?
シドニー(Sydney)は、オーストラリア南東部、タスマン海に面するニューサウスウェールズ州の州都。
オーストラリア最大の人口を有し、南半球を代表する世界都市及び金融センターである。
2016年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングで世界第14位の都市と評価されており、同国及び南半球の都市として、シドニーは1位であった。
シドニーの人口は2011年時点で4,627,345人。都市的地域の人口は376万人であり、世界第92位、オセアニアでは第1位である。
シドニーはオセアニアを代表する国際的な観光都市でもあり、海に臨むオペラハウスなどが著名で、世界で最も美しいといわれる都市のひとつである。
シドニーから300km南西に特別区である首都キャンベラが所在するが、経済や文化の規模ではシドニーの方が活発である。シドニーがオーストラリアの首都であると誤解する者も少なくない。
2000年には夏季オリンピック「シドニーオリンピック」の開催地となった。
参照:Wikipedia「シドニー」