これだけは食べるべきフランクフルトのおすすめ名物料理5選

フランクフルトのおすすめ名物料理を紹介します!

 

フランクフルトのおすすめ名物料理紹介!

こんにちは!小学生までドイツで育ち、その後も機会があればドイツに旅行をしているkuritaroです。

みなさんは、フランクフルトの料理と聞くと、どのようなものを思い浮かべますか?

「どうせドイツ料理なんだから、ジャガイモとソーセージでしょ」と思われる方、ちょっとお待ちを!

確かにジャガイモとソーセージを使った料理もありますが(そしてそれも美味しいのですが)、それ以外にも、フランクフルトには昔ながらの名物料理が沢山あるのです。

ということで、ご紹介していきます!

 

フランクフルトのおすすめ名物料理1:りんご酒(Apfelwein)

フランクフルト名物のりんご酒で、実はフランクフルトではビールよりも良く飲まれています。

味は白ワインをすっぱくした感じなので、日本人の好き嫌いは別れるかもしれません。使われるグラスが独特で、ひし形の模様が入ったグラスで必ず出てきます。

酸っぱいと感じたら、水で少し薄めてみてください。

りんご酒はどこのお店にも大体ありますが、りんご酒で有名なのは「ツム・ゲマールテン・ハウス」。

地元の人たちがワイワイ楽しく過ごしている、雰囲気の良いお店です。肉料理なども豊富なので、おすすめです。

 

■おすすめのお店:Zum Gemalten Haus (住所:Schweizer Straße 67)

 

フランクフルトのおすすめ名物料理2:グリューネ・ソーセ(Grüne Soße)

フランクフルト名物のもう一つが、文豪ゲーテも愛したと言われている、グリューネ・ソーセです。

「緑のソース」という意味通り、薄グリーン色のソースです。見た目が緑色のため、初めての方はすこし驚いてしまうかもしれませんが、味は爽やかで美味しいです。

複数種類のハーブを使い、サワークリームとあわせたソースで、酸味がほのかに利いていて、胃腸にも優しい味です。出すお店によって、ゆで卵やジャガイモをあわせたり、カツレツをあわせて食べます。

おすすめのお店は「Ebbelwoi Unser」です。こちらのお店はレベルの高いフランクフルト料理を提供しているお店で、常に地元のお客さんで大人気です。

 

■おすすめのお店:Ebbelwoi Unser(住所:Abtsgaesschen 8)

 

フランクフルトのおすすめ名物料理3:フランクフルトソーセージ(Frankfurt Wurst)

ドイツ各地に名物ソーセージがあるように、当然フランクフルトにもあります。その名も「フランクフルト ソーセージ」です。

こちらのソーセージは長さが20mm以上、36mm以下の、長くてスモークしてあるのが特徴で、見た目もツヤツヤしていてハリがあります。

路面店を含め、色々な場所で食べれますが、フランクフルトで一番人気なのが「ベスト・ヴォルシュト・イン・タウン」。

こちらはフランクフルトソーセージをはじめ、カレーソーセージなども食べれますが、いつも地元のドイツ人で列ができています。

友人いわく「ここの店のソーセージは肉のうまみと焼き方が絶妙」だそうです。機会がある方、ぜひドイツ人に混じって本場のフランクフルトソーセージをご賞味ください。

 

■おすすめのお店:Best Worscht in Town(住所:Grüneburgweg 37)

 

フランクフルトのおすすめ名物料理4:リップヒェン(Frankfurter Rippchen)

リップヒェンは塩漬けにした豚のあばら肉を焼いたもので、ポテトやザワークラウトがついています。

マスタードなどをつけて豪快にいただきます。また、ボリュームがたっぷりなので、自信の無い方は他に頼むものを調整したほうがいいかもしれません。 

リップヒェンがおすすめのお店は「アッチェル」。こちらも、ドイツの口コミサイトで常に上位にランクインしている、ドイツ郷土料理のレストランです。

リップヒェンは肉のかたまりなので、普通に食べていると飽きてしまうのですが、こちらのレストランでは肉がジューシーに仕上がっているため、食べ続けても飽きがこないのだそうです。

ぜひお腹を空かせて、行ってみてください。

 

■おすすめのお店:Atschel(住所:Wallstr. 7)

 

フランクフルトのおすすめ名物料理5:ベートメンヒェン(Behtmänchen)

フランクフルト発祥の有名なお菓子です。マジパンを丸め、そこに半分に割ったアーモンドを3つ飾りつけてオーブンで焼いたものです。

クリスマスの時期に食べるお菓子ですが、一年中購入することができます。オーブンで焼いているので、香りや食感が少し変わります。

そのため、マジパンが苦手な方も食べやすいので、ぜひフランクフルト滞在中に見かけたら、試してみてください。

Behtmänchenのおすすめのお店は「ラオシュス・コンディトライ・ウント・ベッカライ」です。こちらのお店は、缶に入ったベートメンヒェンが買えるので、フランクフルトのお土産としても使えます。

ぜひ、店舗に入って一つかじってみてください。気に入れば、テイクアウトをして街中散策、というのも素敵ですよ。

 

■おすすめのお店:Rausch’s Konditorei & Bäckerei(住所:Wiesenstraße 30)

 

フランクフルトのおすすめ名物料理まとめ

 

いかがでしたでしょうか。今回は、フランクフルトの名物料理をご紹介しました。

日本の観光ガイドなどにはあまり掲載されていないお店かもしれませんが、現地の人々には人気のところばかりをお伝えしました。

少し駅から離れていたり、お店の場所がわかりにくいところもあるかもしれませんが、旅の思い出にぜひ、フランクフルトの名物料理を食べてみてはいかがでしょうか!

 

フランクフルトでおすすめのホテルはこちら

・フランクフルト空港付近のホテル

>>記事を読んでみる

 

・安いホテル

>>記事を読んでみる

 

・wifi完備のホテル

>>記事を読んでみる

 

フランクフルトでおすすめのネット手段

フランクフルトでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

フランクフルトは比較的フリーWiFi環境が整っていますが、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、フランクフルトではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、ドイツで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

関連記事がありません。