関西国際空港(関空)からケアンズまでの直行便とアクセス

関西国際空港(関空)からケアンズまでの直行便と所要時間

みなさん、こんにちは! ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然大好きなCocoです。

ご存知のように南半球にあるオーストラリアは日本の冬の時期は夏、夏の時期は冬という季節が大逆転します。 

特に寒い冬の季節は南の暑い日差しが恋しくなります。

今回は関西方面ににお住まいの方に必見、関西国際空港(以下、関空)からケアンズまで結ぶフライトの紹介と所要時間についてまとめてみました。

 

関空からケアンズまでのフライト

関空からケアンズまでの直行便は『ジェットスター』が就航してます。

ケアンズまで飛んでいるフライトはジェットスター1社だけなのですが、その路線の座席を買い取って自社の席として売り出している会社が2つあります。

それがカンタス航空と日本航空です。

いわゆる共同運航便=コードシェア便と呼ばれ、これらはその路線を使いたいお客様が自社で飛ばすほどの数は見込めないけど、少なからずも多少の需要があるので、すでにその路線を飛ばしている他社の座席を買い取って、自社で売るというものです。

日本航空でチケット買ったのに、何故かジェットスターなんだけど…と疑問に思う人もたくさんいらっしゃると思います。

共同運航便になり得る路線というのは、主に上記の理由からなのです。

もちろんカンタス航空、日本航空側どちらも、機材、乗員はジェットスターでという記載がありますが、同じ飛行機の中で、自分は日本航空に乗ってるぞって考えている人とカンタス航空に乗ってるぞって人もいるので、ちょっと面白いですね。

また共同運航便の場合は飛行機を飛ばす会社が搭乗手続きなどをすべて行います。

カンタス航空と日本航空のカウンターに行っても手続きは出来ないので要注意です。

 

関空からケアンズまでのフライトは週に何便?

いわゆる日本の繁忙期の時期、ゴールデンウィークや夏休み、春休み、シルバーウィーク、冬休みなどにはほぼ毎日関空から直行便が飛んでます。

閑散期に入ると本数は一気に少なくなり、週に3から4便程度になります。

またたまに直行便ではなく、関空から成田経由でのケアンズ便になるときがあります。

昔はもっとたくさん便数があったのに、随分と少なくなってしまいました。

利用客が少なければ少ないほど、飛ばす便数も減ってくるので、毎回この時期はジェットスターで格安チケットセールのオンパレード!

飛ぶ便が少ないと観光業で成り立っているケアンズにも大きな打撃になってしまうので、閑散期に旅行計画が立てやすい方、ぜひ関空からケアンズに飛んでもっと盛り立ててくださいね。

 

関空からケアンズまでの航空料金

旅行会社のツアーではなく個人で航空チケットを取った場合の料金を調べてみました。

社会情勢や為替、オプショナルをつけるなどでも料金が変わりますので、おおよその参考にしてください。

まずは繁忙期。

ジェットスターは相場でケアンズまでの片道50000円から80000円ぐらいになります。

関空便は成田便より距離が近い為、料金はいつも成田便より安く販売してます。

ただ、この料金は数か月前に予約をした場合になります。

前日予約などになると、片道10万円というのも見たことがあります。

繁忙期の時期にご旅行予定の方は早めのご予約をおすすめします。

そして閑散期です。

最安値では片道25000円で販売している時があります。

スーパーセールだと、その金額で往復のチケットが買える時もあります。

そのセールのご案内メールはジェットスターの会員になると受けることができますので、登録をおすすめします。

ちなみに上記の金額はエコノミーシートの何もつけなかった場合の料金になります。

ジェットスターはオプションでサービスをいろいろとつけれるようになっています。

自分が必要なサービスを追加していってくださいね。

 

関空からケアンズまでの所要時間

関空からケアンズまでの直行便は約7時間10分、成田便より最短でオーストラリアに行けます。

関空出発は大体夜の8時半くらい。

ケアンズ到着は日本の朝3時、現地時間は1時間進んでいるので、4時くらいになります。

とっても眠い時間に到着するので、飛行機の中で眠れなかった人は初日は体力的にきつい一日になると思います。

現地到着してから入国審査、荷物受け取り、持ち込み品の検査などを受けているとそこから約1時間。

空港を出る頃は、オーストラリアの夏場だとちょうど朝日が差し込む時間になります。

 

関空〜ケアンズのフライト現地到着してからの注意点

オーストラリアは食べ物の持ち込みに非常に厳しい国でもあります。

入国カードには食品を持っているかどうかの項目があります。

基本的に加工製品に関しては、没収されるということはほとんどないのですが、持っているかどうかと聞いているので、少しでも食品を持っていたら、項目に〇をしてください。

お菓子でもです。

ケアンズ空港内には税関犬がいて、みなさんの食品をチェックしてます。

正直に答えることが必要であって、食品を持ってないのほうに〇をつけて、食品が見つかった場合のほうが、厳しく追及されます。

たとえその食品が問題なくてもです。

飴とかガムとかを持ってて書き忘れたというくらいでは何も言われませんが、関空でうっかり食品を買ってしまったなど自分の持っている食品に自信がなければ、税関で調べてもらいましょう。

 

いかがでしょうか?

関西にお住まいの方、関空からケアンズまでの直行便があるということは本当に便利です。

この直行便がこれ以上少なくならないよう、寒い時期、または暑い時期に日本を脱出して、この南国パラダイスのケアンズにお越しくださいね。

 

ケアンズでおすすめのネット手段

ケアンズでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ケアンズは比較的フリーWiFi環境が整っていませんし、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ケアンズではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、オーストラリアで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

年間を通したケアンズの気候

ずばりケアンズの魅力はこんなところ

ケアンズのタクシー事情

ケアンズの移動手段

ケアンズ空港から市内へのアクセス

ケアンズのバスの乗り方