ケアンズの穴場スポット4選

ケアンズの穴場スポット4選

こんにちは!ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然大好きなCocoです。

今回はみなさんに耳よりな情報をお伝えします。

地元在住がここは絶対!というケアンズの穴場スポットを厳選してみました。

自分の友人が来たら絶対連れていくところ、それは観光できているみなさんにもぜひ見ていただきたいケアンズのおすすめスポットです。

ではさっそくご紹介します。

 

Holloways beach<ホロウェイズビーチ>

ケアンズから北に向かって2つ目のビーチです。

120番の市バスが通ります。

ケアンズの北には7つのビーチがありますが、私はこのビーチが一番おすすめです。

簡単にケアンズ7つのビーチを説明すると

 

最初のビーチ Machans Beach<メーションズビーチ>

ケアンズから一番近いビーチ。

マングローブが近いので、蚊が多いのとサンドフライ(ブヨ)がたくさんいます。

また空港も近いので、波の音と一緒に間近で飛行機が見えます。

 

3番目のビーチ Yorkeys knob

ヨットハーバーがあります。

国道からアクセスするのに一番離れてます。

 

4番目のビーチ Trinity Beach<トリニティビーチ>

最近、パームコーブに次いで人気が出てきたビーチですが、まだまだ開発途中で観光用というよりは、プライベートビーチです。

 

5番目のビーチ Kewarra beach<ケワラビーチ>

一つ大きなホテルがあり、ホテルの宿泊客であればビーチフロントのバーが楽しめますが、住宅街に囲まれてるので、観光用ビーチではないです。

 

6番目のビーチ Clifton Beach<クリフトンビーチ>

高級住宅地、または別荘が立ち並らぶ、静かなビーチです。

 

7番目のビーチ Palm Cove<パームコーブ>

ケアンズ、第1の観光ビーチです。

海岸沿いのストリートにはホテル、レストランが立ち並び、リゾートビーチです。

 

この中で、何故Hollowsays Beachをおすすめするのかというと、まずケアンズからの立地です。

ケアンズから車で10分程で来れます。

そして適度に観光地ですが住宅も多く、地元の方がビーチをよく散歩してます。

ビーチの近くにアパートメントタイプのリゾートホテル、スーパーや酒屋さん、そしてケアンズ唯一のビーチ側にあるレストランバーがあります。

このバーは内装がおしゃれで、晴れた満月の夜は夜遅くまで営業してます。

海は東に面しているので、海から月が昇るのをみながら、お酒や食事を楽しめるすごくロマンチックな場所です。

知る人ぞ知る隠れスポットなので、満月の夜にぜひ訪れてみてください。

 

Lake Barrine<バリーン湖>

ケアンズから車で30分、Gordonvale<ゴードンベール>という町から右に曲がってアサートン高原に向かっていきます。

Gillies Rangeというカーブが200カ所ある、運転手泣かせの峠がありますが、その峠を越えたらアサートン高原です。

アサートン高原は高地にあるので、ケアンズの気温より常にマイナス5度は低く、高原のさわやかな空気が漂います。

なだらかな丘が続き、乳牛の飼育場所としても有名です。

カーブを抜けた後に広がる景色は、とても素晴らしいので、ぜひドライブコースとして使ってもらいたいところです。

観光地として立ち寄るところはたくさんありますが、その中でもおすすめがバリーン湖。

2階建てのティーハウスがあり、バリーン湖のクルーズも一日3回でてます。

ここの人気のクリームとジャムがのった手作りスコーンと紅茶を、眺めのいいテラスで頂くというのが私のアサートン巡りの定番です。

オーナーさんご家族が4代にも渡ってお店を続けてこられた老舗のティーハウス。

いつ来ても変わらない味と、優雅な時間を提供してくれます。

 

Granite Gorge

ケアンズから北へ車で15分、Smithfield<スミスフィールド>ラウンドアバウトを左方面へ。

Kuranda Rangeという峠を越えたあと、ひたすらMareeba<マリーバ>という町まで車で50分まっすぐ進みます。

そしてMareebaからおおよそ車で15分の場所にGranite Gorgeはあります。

初めての方にとっては道が分かりづらいのですが、マリーバ一帯はネット環境も整っているので、ポータブルのWIFIで道を検索しながらいくと迷いません。

個人の敷地を宿泊施設として開放しているところですが、非常に景色のいい場所です。

日本人向けの動物ツアーでも必ず立ち寄っているところです。

というのもここにはロックワラビーという小さいタイプのカンガルーがたくさん生息してます。

日中に到着した場合、ロックワラビーは数少ないので、ワラビーは後にしてまずは施設内を散策してみてください。

1時間弱で回れますが、サンダルなどでは行かないようにしましょう。

岩の上を歩いていくので、スニーカーで散策をおすすめします。

コースの最後は高台へ。

岩の上からみる、ユーカリの原生林はまさしくオーストラリアの大地を感じさせてくれます。

夕方頃からワラビーがあっちこっちに出てくるので、餌付けしながら袋の中に入っているかわいい赤ちゃんとお母さんのシャッターチャンスを狙ってください。

 

ポートダグラス

ケアンズから北へ車で約1時間。

ポートダグラスはハネムーンカップルなどによく利用されるおしゃれなリゾート地です。

ポートダグラスの町はとても小さく、4マイルビーチ展望台などがありますが、私のおすすめはそこにいくまでのハイウェイです。

海沿いのドライブになり、リーフが近くにないので、いつも青い海が広がってます。

何カ所か車が止まれるところがあり、ビーチまで降りれますが、必ず人がいるところで降りてください。

というのも、ケアンズはクロコダイル生息地です。

青い海、白い砂浜で興奮してしまうのは分かりますが、夏場はクロコダイルに遭遇する可能性があるので、海の中には入らないでくださいね。

またこのハイウェイのハイライトはポートダグラスに向かう途中のRex Lookout<レックス展望台>。

壮大なグレートバリアリーフを高台から眺める景色は絶景です。

 

いかがでしょうか?

バスで行ける場所もありますが、あとはほとんどツアーバスを利用するかレンタカーでの移動が必要となります。

私のおすすめはぜひレンタカーをして回ってみてください。

オーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行です。

そしてケアンズは片田舎なので、町中から5分走れば、渋滞を感じさせない広い道路にでます。

ケアンズにはまだまだ隠れ穴場スポットがたくさんあります。

ぜひ自分で見つけ出してくださいね。

ケアンズでおすすめのネット手段

ケアンズでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ケアンズは比較的フリーWiFi環境が整っていませんし、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ケアンズではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、オーストラリアで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

ケアンズでのおすすめカフェ10選

是非訪れてみたいケアンズのおすすめクラブ6選

ケアンズのおすすめツアー4選

ここは見逃せない!ケアンズの一押し観光スポット3選