成田空港からケアンズまでのアクセス

成田空港からケアンズまでの直行便と所要時間

みなさん、こんにちは!ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然大好きなCocoです。

オーストラリアに行きたい!と思ったとき、みなさんがまず調べるのは航空券だと思います。

まずは格安チケットがあるのかどうか、直行便でいけるのかどうか、そして所要時間はどれくらいなのか。

ケアンズはオーストラリアの他都市の中で、一番日本に近い町です。

シドニーやブリスベン、メルボルンへ向かうより遥かに気軽にアクセスできます。

今回は日本の国際空港、成田空港からケアンズまでの直行便と所要時間をみなさんにご紹介したいと思います。

 

ケアンズまでのフライト

成田空港、ケアンズ、直行便で検索するとでてくるのが『ジェットスター』便です。

私は地元が関東なので、必ずこのジェットスター便にお世話になってます。

ケアンズ便は毎日、飛んでいるので、予定も組み合わせやすいです。

関空からも直行便がでてますが、オフシーズンは便数が減らされている時があります。

その点、成田空港は日本一の国際空港であるがゆえに、オフシーズンでも毎日ケアンズ便を飛ばしてます。

このジェットスターの他に共同運航便としてカンタス航空と日本航空が便乗してます。

 

直行便の所要時間

成田空港からケアンズ空港までの所要時間は約7時間半となります。

成田空港出発は夜の8時過ぎです。

現地には空港の朝一の便として早朝の4時ごろ到着します。

ここで、ちょっと成田空港からケアンズまで行く経由便を検索してみました。

パプアニューギニア経由、フィリピン経由、香港経由とたくさん出てきました。

オーストラリアの真上にある、パプアニューギニアのポートモレスビー空港は成田空港から約6時間50分。

乗り継ぎの待ち時間が4時間25分ほどあり、そのあと1時間半でケアンズ空港に到着です。

トータルで12時間40分の長旅となります。

成田空港出発は21時頃と遅い時間の為、当日お仕事終わってから、空港に向かって乗り込むという方には適してますが、乗り継ぎの4時間25分は非常に中途半端な時間になります。

ちなみに、フィリピン経由は16時間45分、香港経由は18時間40分と更に所要時間が長くなります。

ジェットスターは飛行機の中はちょっと狭いですが、移動時間を考えると7時間半の直行便を使うのをおすすめします。

 

成田空港についたら

まずはチェックインカウンターに向かいます。

チェックインはカンタス航空のチケット、日本航空のチケットを持ってても、ジェットスターのカウンターでの手続きになります。

数年前まで、ジェットスターは成田空港第2ターミナルにカウンターがありましたが、コスト削減の為、第3ターミナルに移動になりました。

電車で都内からの場合は第2ターミナル駅で降りて、第3ターミナルまで歩きで移動するか、周回バスを使うかどちらかになります。

荷物をたくさん持っている方は、ターミナル周回バスに乗ることをおすすめします。

バスを待つのが面倒という方、もちろん歩いてでも行けますが、重たいスーツケースをゴロゴロ引きながら歩く距離は、たとえ数百メートルだとしても遠く感じます。

時間に余裕のない方はむしろ周回バスでのアクセスのほうが早く着きます。

第3ターミナルはアクセスが遠いですが、非常にコンパクトにまとまってます。

ジェットスターの他にLCC航空のピーチやバニラなども乗り入れている為、空港は常に混雑してます。

コンビニエンスストアのローソンもレジの前には長蛇の列。

私はいつもここで、飛行機内で食べる朝食と、スーツケースの隙間にいれる日本の食料をたくさん購入していきます。

出国審査場を出ると、ゲート間には免税店が数店のみ、食事をするところが限られます。

時間つぶしにはちょっと物足りません。

夕食を食べるのであれば、出国前にフードコートに行きましょう。

 

ケアンズ空港についたら

先ほども記載しましたが、ケアンズ国際空港の朝1番に到着するのが成田空港便です。

到着したら、すぐに入国審査場に向かってください。

入国カードは必ず、飛行機の中で書き終わるか、とりあえず列に並んでいる間に書いてしまいましょう。

というのも、成田航空便が到着した後、今度は関空便が到着します。

あっという間に入国審査場はものすごい長蛇の列になります。

そして、そんな長蛇の列なのに、カウンターは2つしか開いてないというときもあります。

入国するまでにとても時間がかかります。

時間短縮を考える人は、入国自動化ゲートのほうに行きましょう。

日本のように申請してなくても、ICチップの入っているパスポートであれば、誰でも利用できます。

もし、写真認証に失敗してもすぐ隣のカウンターで対処してくれるので、入国がスムーズです。

ただ、ひとつ残念なのがゲートで入国すると入国スタンプがもらえません。

頼めばもらえるのでしょうが、無人化するために作られた自動化ゲート。

後ろの長蛇の列を見るとスタンプくださいと頼むのにも気が引けてしまいます。

どうしてもスタンプの欲しい方は有人のカウンターへ並ぶことをおすすめします。

入国審査場をでて、荷物を受け取り、外に出ると日差しがサンサンと輝く南半球の別世界。

成田空港へ2時間前の到着だとして、直行便を使うとその12時間後にはケアンズに足を踏み入れられます。

みなさまのケアンズへのお越しをお待ちしております。

ケアンズでおすすめのネット手段

ケアンズでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ケアンズは比較的フリーWiFi環境が整っていませんし、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ケアンズではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、オーストラリアで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

関西国際空港(関空)からケアンズまでの直行便とアクセス

ケアンズの移動手段

ケアンズ空港から市内へのアクセス

ケアンズでおすすめのスキューバダイビングについて

ケアンズのタクシー事情

年間を通したケアンズの気候