満たしてる?旅ブログを拡散させるための最低条件

デスク

デスク
世界新聞のデスクです。

今どきの旅人の発信力を最大化するための連載「旅ブログ道」。

本連載は、4年にわたる世界新聞の運営を通して得たノウハウの集大成です。

全7回で「人気旅ブログの作り方」をマスターできるようになっています。

第4回までの内容に従って書けば、「ヒットする(ポテンシャルがある)記事」ができるはずです。

しかし、どんなに良い記事を作っても読まれなければ、存在しないのと同じです。

第5回はブログ記事を拡散させるためのファーストステップをご紹介します。

拡散されやすいブログ記事タイトルのつけ方

まず、記事を多くの人に読んでもらうためには、記事のタイトルが命です。

拡散だけを考えるなら、記事の内容よりも重要です。

例えば、メキシコのメイド喫茶のレポートを書くとしてどちらのタイトルがいいと思いますか?

A. メキシコのメイド喫茶のメイドさんが可愛いすぎる!!!

B. メキシコになんと「メイド喫茶がある」ということなので早速行ってきました

答えは…

 

 

B.『メキシコになんと「メイド喫茶がある」ということなので早速行ってきました』

です。

このタイトルは僕が世界一周中にGIGAZINEに書いた記事のもので、5万PVは読まれたと記憶しています。

ブログ記事タイトルは「煽りすぎない」

タイトルは読者が「少し気になる、読んでみようか」というくらいになるようにつけましょう。

かといっておとなしすぎないように。

間違っても「可愛いすぎる」というような過剰な主観は避けるべきです。

なぜなら、ネット上には「~すぎる」というような表現が溢れているので、「またか」とうんざりされる可能性が高いです。

拡散されやすい記事タイトルのトレーニング法

とはいえ、タイトルは奥が深いので一朝一夕にヒットするタイトルが付けられるようにはなりません。

なので、まずは徹底的にマネをしましょう。

研究対象としては、はてぶの年間ランキングがおすすめです。

はてぶの年間ランキングには、その年にネットでヒットした記事のタイトルがリストされています。

ちなみに僕は家のトイレに、過去3年分のはてぶの年間ランキングのタイトルリストを貼っています。

ヒットしたタイトルに日常レベルで触れることで、タイトルを意識に刷り込むというトレーニングです。

まずは、ブログ記事を周りの人に読んでもらえるようにしよう

タイトルをつけたらいよいよ記事を世に出すわけですが、最初は自分のことを知っている周りの人に読んでもらうことを意識しましょう。

集客力がない初期に読者=ほぼ友人というのはよくあることです。

それを逆手にとって、

facebookで周りの人に読んでもらう→その友達に読んでもらう→その友達の友達に読んでもらう

というような感じでの拡散を狙い、同時に友達orフォロワーを増やすイメージがいいと思います。

なので、最初は周りの誰か一人を思い浮かべて、その人が読みたくなるようなタイトル・記事を書くのがおすすめです。

SNSで拡散させる環境を作る

facebookと同様にtwitterも記事を拡散させるのに活用したいSNSです。

ただし、twitterには独自のカルチャーやルールがあり、初めての人にはとっつきにくいと感じるかもしれません。

twitterを始めたとき、相互フォローを狙ってむやみやたらにフォローしまくる人がいますが、おすすめしません。

最初はフォロワーの量よりを重視すべきです。

具体的には、影響力のあるフォロワーに積極的に絡んでいきましょう。

自分から相手の投稿をRTしたり、リプライを打ったりして自分のツイートをRTしてもらえるような関係を築くことを目指しましょう。

ブログ記事の拡散はタイトル+SNS環境づくり

記事を拡散させるためには、他にも様々なテクニックがあるのですが、何はなくともタイトルです。

定期的にヒットタイトルをインプットし、日々試し、改善する。

同時にSNSで記事を拡散させる環境を整えていく。

日々コツコツと積み上げていくことが、ヒットを生み出す原動力になるでしょう。

もっと人気旅ブログの作り方が知りたい方へ

全7回で人気旅ブログの作り方がわかるメルマガをご用意しています。

その他、世界新聞デスクのコラムや、世界新聞のライター募集の情報などもいち早くお伝えしています。

  1.  ヒット記事の前提条件
  2.  ファンを作る方法(ブログランキングで1位になる方法)
  3.  写真の撮り方
  4.  検索から読まれる方法
  5.  記事を拡散する方法
  6.  旅本を出版する方法
  7.  旅ブログで稼ぐ方法


無料メルマガ「人気旅ブログへの7ステップ」
お名前
メールアドレス
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

関連記事

旅しながらブログで稼ぐ3ステップ

無名の旅人が「手堅く」出版するための3条件

旅ブログが検索で読まれるためにすべき1つのこと

旅ブロガーがおさえておくべき写真20例

世界一周ブログランキング1位のためにやったこと全て

ヒットする旅記事を書くためにすべきたった1つのこと