CMで話題のbooking.comの口コミは?はじめての人に使い方を徹底解説!

2013.07.25 14:07 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TRAVEL-TIPS

 

旅メディア・世界新聞の編集長です。世界一周を含め、これまで35カ国以上を訪れました。海外旅行や留学のお役立ちアイテムを日々研究しています! 

 

booking.comの口コミ&良いホテルの選び方も

69869496

皆さんはどうやって海外のホテルを予約していますか?最近は、海外ホテル予約サイトでカンタンに、そしてお得にホテルを予約する人が増えています。

今回ご紹介するのは、海外ホテル予約サイトの定番であり、僕も愛用するbooking.comです。「冒険に最強の拠点を予約しよう」のテレビCMでもお馴染みですね。

 

でも海外のホテルをネットで予約するのって難しそうだし、ちゃんとしたホテルなのかどうか不安…。僕も最初はそうでした笑。

この記事では、booking.comを一度も使ったことがない人に向けて、booking.comの口コミや評判、booking.comの使い方をご紹介したいと思います。

booking.comは安心して利用できる、編集長おすすめの海外ホテル予約サイトです。

 

「トラブル無し」「安い」booking.comの口コミまとめ

スクリーンショット 2016-07-26 13.54.52

まずはネットでのbooking.comの口コミをご紹介します。

調べてみると「トラブル無し」、「安い」、「使いやすい」などの理由でリピーターになっている人が多い印象でした。

 

・Yahoo知恵袋でのbooking.comの口コミ

 

(Booking.comは)なんとなくサイトの作りが見やすいのと、ほとんどのホテルがキャンセル無料なところが気に入ってます。

 

私はBooking.comが多いですね。
ローマ~ミラノ3週間、南イタリア4週間、オーストラリア3週間で大半はBooking.comでした。

 

私はいつも、Booking.comで手配しています。今まで数回手配していますが、トラブル無しです。(現地決済、直前まで無料キャンセル可能)

 

booking.comを良く利用します。
ゲストレビュー、評点を参考にしています。
キャンセル、変更が簡単にできるので重宝しています。
延べ60泊以上していますが、今の所トラブルはありません。

 

色々な予約サイトを見てみました。その時に利用しようと決めたのがBooking comでした。
理由は
・無料キャンセルが、大半当日の16時までとなっている。
支払いは現地であること。
・観光地以外もある程度対応している。
でした。

 

・twitterでのbooking.comの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>今すぐbooking.comでホテルを予約する

 

ここからは、booking.comをはじめて使うにあたってありがちな疑問や悩みについて詳しく解説していきます。

 

そもそも海外のホテルってどうやって探すの?

12363808

海外のホテルを個人で手配した経験がない・少ない人にとって、海外のホテルを探すと言っても見当がつかないかもしれません。

個人で海外のホテルを探す方法としては主に3つあります。

 

1 現地で直接探す
2 ガイドブックで探す
3 海外ホテル予約サイトで探す

 

1  現地で直接探すは、見てから決められるというメリットはありますが、満室で「泊れないリスク」があります。重い荷物を持ってホテルをハシゴ…というのは悪夢でしかありません。

2 ガイドブックで探すもその場で決める方法なので、1と同じ「泊れないリスク」がつきまといます。

この中で初心者の方がとるべき方法は3 海外ホテル予約サイトで探すです。海外ホテル予約サイトで探して予約していけば、少なくとも「泊れないリスク」は避けられます。

 

海外でホテルは予約したほうがいい?

67753578

…という訳で初心者の方は、間違いなく予約をしたほうがいいです。

どうしてもホテルを見てから決めたい…という人は最初の1泊だけ予約していくことをオススメします。実際泊ってみて、その後延泊するか判断するという方法です。もし翌日以降「満室」であっても、近くのホテルを当たったり、予約サイトで他のホテルを探すことができるはずです。

とにかく、最初の1泊は必ず予約していきましょう。

 

一番おすすめの海外ホテル予約サイトは?

たくさん海外ホテル予約サイトがありすぎてどこを使えばいいのか分からない…僕も最初はそうでした笑。

しかし、大手の海外ホテル予約サイトであれば探す→予約する→泊るという機能面での差はありません。価格もどのサイトで予約してもそれほど変わらないという印象です。

僕はこれまで4〜5の海外ホテル予約サイトを利用したことがありますが、最終的に落ち着いたのが、booking.comです。

 

booking.comとは?

スクリーンショット 2016-07-26 9.47.53

booking.comとは世界最大のオンライン宿泊予約サイトです。224の国と地域にある約100万軒の宿泊施設を掲載しています。

オランダに本社があり世界60カ国以上に176の支社を持ち、日本には東京・福岡・那覇・大阪・札幌に支社があります。日本語でのカスタマーサービスもあるので、何かあっても安心ですよね!

 

カスタマーサービス
現地連絡先: 03 6743 6650
ホテルサポート 
Support in Japanese: 03 6743 1957

 

booking.comのホテルって大丈夫なの?

最王手は分かったけど、掲載しているホテルは「ちゃんとしたホテルなの?」そう不安に思う方もいるかもしれません。しかし、僕はこれまでbooking.comを使って、悪質なホテルだったことはありません。

悪質なホテルがないとはもちろん言い切れませんが、そういうホテルは悪い口コミがついてすぐに淘汰されていきますし、後述する「booking.comで良いホテルを見分ける方法」に従えば大丈夫です。

 

booking.comで予約する手順。支払いやキャンセル方法も

では、実際にbooking.comでホテルを予約する手順を解説していきます。

 

まずは、こちら→booking.comのリンクをクリックすると、booking.comのトップページが開きます。

スクリーンショット 2016-07-26 9.47.53

 

もちろんスマホからも予約できます。スマホのトップページはこんな見え方です。

IMG_4319

 

ここではPCでの予約の手順を解説しますが、スマホでもほぼ同じ手順で進めることができます。

 

まず、サイト左上のボックスの「行き先、宿泊施設名または住所」に国or都市を入力します。宿泊施設名が分かっていれば宿泊施設名を入力。
この時、入力は基本的には日本語でOKですが、検索候補が出て来ない場合、ローマ字(台北→taipei)にして試してみてください。

チェックイン日、チェックアウト日、人数を選択したら右下の「検索」をクリック。

スクリーンショット 2016-07-26 9.50.40

 

検索結果が表示されます。台北で調べたら527軒が出てきました。候補が多過ぎるので…

スクリーンショット 2016-07-26 9.53.20

 

左のサイドバーから条件を指定してホテルを絞り込みます。ここでは、予算を5800-11000円に、

スクリーンショット 2016-07-26 9.54.38

 

「市区町村」を中山区に指定。

スクリーンショット 2016-07-26 9.56.42

 

すると、指定した条件に一致するホテルが検索結果に表示されます。この時、「おすすめトップ3」の下のサイドバーから「料金が安い順」をクリックすると検索結果が「料金が安い順」に表示されます。

スクリーンショット 2016-07-26 9.58.08

 

試しに真ん中の「アーク ホテル チャンアン フーシン」で進めていきます。右下の「お部屋を選択」をクリック。

スクリーンショット 2016-07-26 9.58.33

 

「アーク ホテル チャンアン フーシン」のページに移動します。

スクリーンショット 2016-07-26 10.00.05

 

booking.comはホテルの概要など、日本語表記のホテルが多いので助かります。内容を確認して良さそうであれば、

スクリーンショット 2016-07-26 10.00.52

 

ホテル名の右にある「予約へ進む」をクリック。

スクリーンショット 2016-07-26 10.01.18

 

部屋のタイプと料金が表示されます。

スクリーンショット 2016-07-26 10.02.04

 

希望の部屋の欄の「部屋数を選択」を選択し、右の「予約画面へ」をクリック。

スクリーンショット 2016-07-26 10.02.42

 

姓名・メールアドレスを入力し、

スクリーンショット 2016-07-26 10.05.22

 

ページの最下部右にある「次のステップへ」をクリック。この時点では予約は確定されません。

スクリーンショット 2016-07-26 10.05.41

 

電話番号(適当な番号でOK)とクレジットカードの情報を入力します。クレジットカードの情報はホテルの予約保証に必要なだけで、入力したからといって請求がくることはないのでご安心を。

スクリーンショット 2016-07-26 10.07.37

 

同ページ内の左のサイドバーに料金とその内訳が表示されているので確認します。これ以上上乗せされるようなこともありませんし、booking.comは手数料ゼロなのでご安心を。下部の※にあるように、料金は全額現地で支払います。

スクリーンショット 2016-07-26 10.07.52

 

ページ右下の「今すぐ予約」をクリックすると予約が確定され、登録したメールアドレス宛に予約確認書が送信されます。この予約確認書のメールは大切に保存しておきましょう。

スクリーンショット 2016-07-26 11.31.32

 

あとは、当日ホテルでフロントの人に予約確認書のメールを見せればOK。または、「I have a reservation(予約しました)」と伝え、名前を伝えれば大抵通じますよ〜!

また、予約のキャンセルや変更は、アカウントにログインすることで簡単に行えます。キャンセルの条件は上の画像の「予約条件」というリンクから確認できます。

 

booking.comでの良い宿の見分け方

最後に、僕がいつもやっているbooking.comでの良いホテルの見分け方を伝授したいと思います。

 

・口コミをチェックすべし!

これが一番の方法です。

ホテルページのホテル名上のサイドバーの「宿泊者からのクチコミ」をクリック。

スクリーンショット 2016-07-26 10.30.52

 

口コミのページに移動します。クチコミスコアの下の「クチコミの言語」の「日本語」にチェックを入れると、

スクリーンショット 2016-07-26 10.16.08

 

日本語のクチコミだけが表示されます。booking.comでは宿泊者しか口コミが投稿できないので、信憑性がありますね。

スクリーンショット 2016-07-26 10.16.48

 

・写真が綺麗な(多い)ホテルを選ぶべし!

僕はいつも必ず、ホテルページに載っている写真をチェックするようにしています。

ここに綺麗な写真が多い場合、良いホテルだということが多いです。もちろん各ホテル、オープン当時の綺麗な写真を使っているのですが、綺麗な写真を撮ることもそのホテルのクオリティーの一部だと考えるようにしています。

スクリーンショット 2016-07-26 10.00.05

 

booking.comには最安値保証がある!

booking.comや海外ホテル予約サイトを実際使ってみると、こんなに便利なものはありません。

世界最大のbooking.comを使えば、世界中のホテルがカンタンにそして、安全に予約することができます。しかも、booking.comは目的地にかかわらず、最安値の宿泊料金を保証しています。

海外旅行でホテルを現地で探したり、予約を旅行会社に依頼するのははっきり言ってお金と時間の無駄です。Booking.comでサクッとお得にホテルを予約して、海外旅行を楽しんでもらえればと思います!

 

>今すぐbooking.comでホテルを予約する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20