シドニーで買い物するならどこがお得?

シドニーで買い物するならどこがお得?

オーストラリアに住んで10年以上になるMathyです。

海外旅行で買い物をすることが楽しみだという人は少なくないでしょう。

海外には日本にないようなデザインのものや色使いの商品がたくさんあり、見ているだけでも楽しいものですよね。

買い物が嫌いな人でも、職場や近所、友人へのお土産は必要ではないですか?

今回は、シドニーで買い物をするならどこが良いのか、おススメを紹介します。

 

シドニー市内にもある大型スーパー

海外旅行に慣れている人ならすでにご存じだと思いますが、お土産はお土産屋でなく、スーパーでも揃います。

しかも手頃な値段で手に入ります。

一度は覗いて、日本との違いをたくさん見つけてみてください。

オーストラリアの2大スーパーというと、Woolworths「ウールワース」とColes「コールズ」です。

野菜や果物といった食料品だけでなく、日用雑貨や輸入品まで取り揃えているので、全てのセクションを見ていると簡単に1時間は使ってしまいます。

そんなに時間は使いたくないという人のために、ポイントを紹介しましょう。

 

パンと野菜

だいたいスーパーの入り口にはパンや野菜が置かれています。

野菜や果物は、自分の欲しいものを欲しい分だけ袋に入れていくシステムなので、リンゴが食べたくなったから、1つだけという買い方ができます。

旅行者にとっては自炊がしやすく助かりますよね。

パンもスーパーの中にあるベイカリーで作っていることが多く、焼き立てのパンを購入することができます。

オーストラリアの野菜はとにかく大きいです。

なすびやピーマンの大きさに驚いたり、時期が合えば安いマンゴーやアボガドに出会うことができるでしょう。

スナック菓子やチョコレート

ほとんどのお店ではスナック菓子を置いているセクションとチョコレートが並んでいるセクションが違うので気をつけてください。

オーストラリアのポテトチップスは日本のものとは味が違うのでおすすめです。

色々な味の小袋が入ったものを食べて、お気に入りを探してみてはいかがでしょう。

チョコレートの定番、TimTamは空港で買うよりスーパーで買う方がもちろん安いです。

運がよければ半額セールの日にぶつかるかもしれません。

お土産にぴったりの、箱に入ったチョコレートもスーパーに置いてますし、オーストラリア産ではないリンツチョコなども種類が豊富です。

リンツチョコは日本人には人気ですし、日本より安いからと、お土産に購入する人が多いと聞いたことがあります。

 

健康食品

健康オタクの人は、スーパーにも健康商品が所狭しと並んでいるので要チェックです。

スーパーフードが入ったシリアルや、安価なマヌーカハニーなども置いてあります。

 

コスメ商品

もし時間が許すようであれば、コスメのセクションも覗いてみるのがおススメです。

Paw  Pawクリーム(パパイヤのクリーム)やTea Tree(ティーツリーオイル)などオーストラリアらしい商品があるので、お土産にもぴったりです。

 

多国籍商品

最近では簡単なアジア系の食料品もスーパーで買えるようになりました。

店舗によって取り扱っている商品は多少異なりますが、しょうゆ、わさび、キューピーマヨネーズ、胡麻ドレッシング、豆腐、乾麺、のり、味噌などは比較的にどこのスーパーでも手に入ります。

中国、韓国、インドなど他の国の食料品も置いてあります。

 

お酒はスーパーでは買えません

日本のスーパーではお酒が購入できますが、オーストラリアではお酒は酒屋さんでしか買えません。

オーストラリアでは18歳未満の人にはアルコールを販売してはいけないことになっているからです。

日本人は若く見られることが多いので、もしかしたらIDを見せてほしいと言われるかもしれません。

 

Westfieldなどショッピングセンター

オーストラリアの大手ショッピングセンターといえばWestfield「ウエストフィールド」です。

シドニー市内にも中心のモールにありますし、シドニー郊外では、シドニー第2都市のパラマタや、ボンダイビーチで人気のボンダイジャンクションにも大きなWestfieldがあります。

洋服やバッグといったファッションに興味のある人は色んなお店が入っているので1日楽しめるでしょう。

ショッピングセンターによく入っている大型店舗を紹介します。

 

オーストラリアの百貨店といえば、Myer とDavid Jones

シドニー市内のWestfieldにも入っていますが、Myer「マイヤー」にはファッションから日用品、おもちゃ、電化製品までそろえてあります。

David Jones 「デイビッド・ジョーンズ」はMyerよりも高級のイメージです。

独自のブランドの品も扱っていて、シドニー市内ではElizabeth Streetに店舗を構えています。

静かなカフェやレストランで食事をしたいと思ったら、David Jonesのカフェがおススメです。

 

安い雑貨を探すなら、BigW、Target、Kmart

MyerやDavid Jonesのセールにあたればラッキーですが、そうでなければ値段は高めです。

もっと安い洋服や雑貨を手に入れたいという人には次のような店舗がおすすめです。

BigW「ビッグW」、Target「ターゲット」、Kmart「Kマート」ですが、だいたいどれかは又は全ての店舗をウエストフィールドショッピングセンター内で見つけることができます。

洋服、雑貨、電化製品、おもちゃなどをできるだけ安く買いたいという人におススメです。

 

シドニー市内をぶらぶらしてお店を探すのも楽しいですが、スーパーや大型店舗を利用すると効率よく買いたいものが見つけられて便利です。

ぜひ利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です