ミュンヘン観光でほぼ絶対行くマリエン広場で知ってると得するトリビア3つ

ミュンヘンの中心地に位置し、観光で避けて通れないのがマリエン広場。これだけ知ってたらマリエン広場が忘れられなくなる!というポイントを紹介します!

 

ミュンヘンの代名詞的な名物観光地、マリエン広場

 

ドイツ人と結婚し、現在ドイツ在住のコウキです!

ミュンヘン観光名所と言えばマリエン広場が筆頭にあがります。なぜならばミュンヘンの中心地はここを基点に円状に形成されており、大半のことはマリエン広場1Km以内で済む様な構造であるからです。

従って、買い物エリアや観光地の中心に位置することになるので、どこへいくにしてもマリエン広場を通り過ぎることになります。

マリエン広場には存在感抜群の新支庁舎があり、沢山の観光客がカメラを向けています。有名な時計仕掛けが設置されている新市庁舎前は常に人だかりですし、ミュンヘンならではの名立たるビアホールがマリエン広場周辺に展開しています。

ミュンヘン在住のドイツ人も買い物に来るヴィクトアリエンマルクトも徒歩3分ほどで到着するような立地であることから、ドイツ人も旅行者もがまずはマリエン広場を一度は横切ることになるでしょう。

 

本題に入る前に…!

ミュンヘンの名物観光地・マリエン広場のあらまし3つ

1 噴水の魚の秘密

マリエン広場は中世の頃から各国の商品が流通する場所でもあったことから、海に面していないミュンヘンでも魚を取り扱うことがあったそうです。そういった背景もあり、現在のマリエン広場にある噴水の像が魚を持っているのを見ることが出来ます。

 

2 マリエン広場の名前の由来

また、修道士が行き交う場所であったこと、保守的な敬虔なクリスチャンが多いことからマリエン広場の真ん中に立っている像はイエスキリストを抱いたマリア像となります。ここからマリアの広場ということでマリエン広場と名づけられたとの事ですので、マリエン広場真ん中に立つ金色のマリア像も新市庁舎へ訪問時に注目してみて下さい。

現在もミュンヘンの中心地であるマリエン広場は私達旅行者にとっても街歩きの起点になりますし、クリスマスの時期にはクリスマスマーケットの中心地にもなるので今も昔も人々が交差する起点になるのがマリエン広場だと言えるでしょう。

 

3 マリエン広場の注意

そんなミュンヘンのマリエン広場ですが、2017年現在は新市庁舎の向かいが工事中ということもあり、残念ながらマリエン広場景観を360度楽しめない状態です。

 

…それでは、マリエン広場の魅力トリビアをご紹介します!

ミュンヘンの名物観光地・マリエン広場の魅力1:新支庁舎

高さ85mの迫力ある新ゴシック様式の迫力ある建物ですが、春は色とりどりの花に覆われ、クリスマスはイルミネーションでライトアップされます。見ているだけでもロマンチックなヨーロッパを体感出来る建物です。

また、冒頭でも案内させて頂いた仕掛け時計(グロッケンシュピール)も新市庁舎に設置されていますので、是非仕掛け時計が動く時間には新市庁舎が正面から見える位置にで待機してみましょう。

また、新支庁舎の塔の上は展望台となっているのでミュンヘンの街が一望できます。塔にはエレベーターを乗り継いで上がることも出来ますので体力が無くても、子供連れでも簡単に上まで上がれます。ミュンヘン市内を一望したい場合は是非立ち寄ってみて下さい。

 

ミュンヘンの名物観光地・マリエン広場の魅力2:聖ペーター教会

アルターペーターと呼ばれる塔が聖ペーター教会のシンボルで、こちらの塔も登ることができます。とても傾斜の厳しい約300段の階段のみが唯一のアクセス手段になるので、足に怪我をしている人、小さい赤ちゃん連れですと少々難易度が高くなるでしょう。

この塔の上からはマリエン広場、新支庁舎を含めた素晴らしい街の眺めを楽しむことが出来ますし、天気に恵まれればアルプスですらも望めます。是非時間と体力にあったら試して頂きたいミュンヘンの観光スポットです。

ミュンヘンはドイツ国内でも、新しい建築物についての制限が特に厳しく、例えば一定の高さ以上の建物は建てることは禁止、また、古くからの建物の取り壊しは禁止されている等、景観の保全に最善を尽くしています。

こうしたミュンヘンに住む人々の努力によって守られてきた、昔ながらのドイツ・ミュンヘンの景観を見ることが出来るのも、聖ペーター教会ならではでしょう。

 

ミュンヘンの名物観光地・マリエン広場の魅力3:大道芸人のレベルが高い

他欧州の都市と比較し、レベルが突出して高い大道芸人、路上ミュージシャンがしのぎを削るエリアであるのが、ミュンヘンのマリエン広場の様で、素晴らしい演奏などを聞くことが出来ます。

カルテット演奏の素敵な音色が聞こえてきたり、ミュンヘン地域の伝統音楽を聞くことが出来るのもマリエン広場ならではならでしょう。

マリエン広場に面したカフェからその様子を楽しむことが出来るので、是非カフェやレストランの外の席でマリエン広場を観察してみて下さい。素晴らしい演奏などを聴けた場合は是非1ユーロ程度で良いのでチップを払いましょう。

路上ミュージシャンが演奏をしている回りで現地の子供達が音楽に合わせて踊っている光景はマリエン広場ならではです。

マリエン広場をただ写真を撮って通り過ぎるだけではなく、時間をかけてゆっくり散策してみて下さい。きっと旅人ならではの新しい発見が出来ますよ。

 

ミュンヘンの名物観光地・マリエン広場のまとめ

ミュンヘンのマリエン広場は歴史を大切にする地元の人に今でも愛され続ける場所です。

新支庁舎の仕掛け時計が動く11時、12時、17時、21時(午後のスケジュールは季節によります)には観光客をはじめ、地元の人も足を止めて仕掛け時計を楽しんでいます。

マリエン広場から伸びる小道にはおしゃれなレストラン、カフェ、おしゃれなお店が立ち並ぶので自然とマリエン広場の周りにお気に入りのお店を見つけられるのではないでしょうか。

 

マリエン広場(Marienplatz)

住所:Marienplatz 1, 80331 München

最寄駅:地下鉄(U bahn/Uバーン)Marienplatz駅すぐ

 

 

ミュンヘンでおすすめのネット手段

ミュンヘンでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ミュンヘンは比較的フリーWiFi環境が整っていますが、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ミュンヘンではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、ドイツで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

これだけは絶対押さえる!ミュンヘンのおすすめ観光地5選

行くと自慢できるかも!ミュンヘンのおすすめ穴場観光地5選

踊るだけじゃない!観光中に入ってほしいミュンヘンのおすすめクラブ5選

あえてミュンヘンで行くべきクリスマスマーケットはこの3つ

初参戦者はだいたい戸惑うミュンヘン・オクトーバーフェストでの注意まとめ

ミュンヘンで買い物は楽しむもの!王道かつオススメなショッピングエリア6選