あえてミュンヘンで行くべきクリスマスマーケットはこの3つ

ミュンヘンにはこんなのもありますよ!という、現地人も行くクリスマスマーケットを紹介します!

 

ドイツ人と結婚し、現在ドイツ在住のコウキです。

日本各地でもクリスマスマーケットは開催されていますが、ドイツのクリスマスマーケットへ行ったことはありますか?

ミュンヘンの中心地では、11月末からクリスマスイブまでクリスマスマーケットが開催されています。クリスマスマーケット事情についてご紹介したいと思います。

 

クリスマスマーケットとは

クリスマスマーケットは、ドイツやオーストリアの都市の広場でアドベントに行われるイベント。ドイツ圏ではほぼ全ての都市、小都市で行われ、冬のドイツの呼び物として定着している。

日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、それらは木造の家屋のような作りになっている。メリーゴーランドや観覧車なども設置される。

大きなクリスマスマーケットでは、広場の中心にクリスマスタワーと呼ばれる大きな仮設の塔が置かれる。ここでホットワインやホットチョコレートが売られ、これがマーケットの中心になる。

Wikipedia「クリスマスマーケット」より

 

ミュンヘンのクリスマスマーケットその1:マリエン広場


マリエン広場(Marienplatz)/住所:Marienplatz 1, 80331 München

 

そもそもドイツのクリスマスマーケットは、開催場所は各都市の教会や市役所が位置する「~platz(~広場)」と呼ばれる場所で開催されることが大半です。

ミュンヘンの一番大きい有名なクリスマスマーケットは、市役所が位置するマリエン広場での開催になります。

Marienplatzはクリスマスマーケットが無くても常に沢山の人で賑わっていますので、クリスマスマーケットが開催される時期の混み方は尋常ではありません。

 

Marienplatzのクリスマスマーケットでの注意点

ピーク時には日本の満員電車に近い状態になり、普通に歩いて通り抜けられる様な状況ではなくなってしまいます。ですのでしっかりと防寒、スリ対策をしていくことをおすすめします。

特に足から冷え込んできますので、足用ホッカイロがあると心強いのではないかと思います。日本で売られているホッカイロはドイツでなかなか見かけないので、必要ならば日本から必要分を持ってくる必要があります。

 

ミュンヘンのクリスマスマーケットその2:ミュンヘン国際空港


ミュンヘン国際空港(Flughafen München/MUC)/住所:Nordallee 25, 85356 München

 

なんとミュンヘンでは、ミュンヘン国際空港でもクリスマスマーケットが開催しています。正式にはウィンターマーケットという名称ですが、内容は他で開催されるクリスマスマーケットとあまり変わりません。

一般的なクリスマスマーケットと異なるのは、アイススケートリンクがあることでしょうか。ドイツにはアイススケートリンクを設置しているクリスマスマーケットが時々存在しますが、ミュンヘン国際空港のアイススケートリンクは屋根があるので寒さが緩和されます。何より雨が降っても濡れてしまう心配はありません。

ミュンヘン国際空港で時間がある場合はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ミュンヘンのクリスマスマーケットその3:@キーム湖


キーム湖(Chiemsee)

 

湖に浮かぶ島で開催されるクリスマスマーケットもミュンヘンには存在します。ミュンヘンはいくつか湖がありますが、オーストリアに一番近い大きな湖、キーム湖(ドイツ語:Chiemsee)での開催です。

こちらは限られた日程での開催になるので、日程に関してはWebサイト(ドイツ語と英語のみ:http://www.christkindlmarkt-fraueninsel.de/english)で確認してから行くことをおすすめします。

 

周辺ホテルは満室必死

ミュンヘン中心地から片道1時間程掛かりますので、キーム湖近くのホテルに宿泊を考えられる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、キーム湖の周辺はホテルが多くなく、この様なイベント開催時期には満室になってしまうことが多いことからミュンヘン中心地のホテルから日帰りで訪問する予定を立てたほうが良さそうです。

また、期間限定で開催されているクリスマスマーケットですので、夕方から夜にかけてとても混雑します。混雑をさけたい方は午後開始時間にあわせて行くことをおすすめします。

キーム湖でのクリスマスマーケットは昼はアルプスの雪化粧を背景に、夜はクリスマスイルミネーションが湖に反射されるのを背景に一日としてロマンチックな雰囲気を味わえます。

折角遠路来たのですから混雑にも負けず、是非夜のクリスマスイルミネーションが灯るまでゆっくり滞在してみて下さい。

 

ミュンヘンのクリスマスマーケットまとめ

ミュンヘンならではのクリスマスマーケットと、簡単なクリスマスマーケット攻略方法をご紹介しましたが、如何でしたでしょうか。

ドイツでどの様にクリスマスを準備しているか垣間見ることが出来ますよ。

冬はヨーロッパへの航空券も安くなる時期です少し長めの週末をミュンヘンのクリスマスマーケットで楽しんでみては如何でしょうか。

 

ミュンヘンでおすすめのネット手段

ミュンヘンでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ミュンヘンは比較的フリーWiFi環境が整っていますが、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ミュンヘンではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、ドイツで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

行くと自慢できるかも!ミュンヘンのおすすめ穴場観光地5選

踊るだけじゃない!観光中に入ってほしいミュンヘンのおすすめクラブ5選

これだけは絶対押さえる!ミュンヘンのおすすめ観光地5選

ミュンヘン観光でほぼ絶対行くマリエン広場で知ってると得するトリビア3つ

ミュンヘンで買い物は楽しむもの!王道かつオススメなショッピングエリア6選

初参戦者はだいたい戸惑うミュンヘン・オクトーバーフェストでの注意まとめ