フランクフルト空港の免税店一覧&お土産にオススメのお店5選

フランクフルト空港の免税店一覧とお土産にオススメのお店について解説します!

 

フランクフルト空港の免税店について解説!

こんにちは!小学生までドイツで育ち、その後も機会があればドイツに旅行をしているkuritaroです。

海外旅行といえば、空港の免税店での買い物を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。フランクフルト空港は世界中の旅行者が毎日利用する、大きな空港です。

トランジットで利用する人もおおいため、空港内にはおすすめの免税店が多数あります。また、店舗数も多いので、お土産を買い忘れた方でも、こちらで購入することも可能です。

今回は、そのようなフランクフルト空港の免税店をご紹介したいと思います。

 

フランクフルト空港の免税店で買い物するメリット

空港の免税店とは、シンプルに言うと「税金が課されない」お店です。各国で買い物をする場合、その商品には税金が課されています。

つまり、「本体価格+税金」となった値段に設定されているわけです。しかし、出国手続きを行ってから飛行機に乗るまでの間は、その国の税金が課されないので、「本体価格」のみで買い物ができます。そのため、お得に買い物ができるのです。

また、海外旅行者の場合は、滞在中に一定金額以上を購入した場合に、空港での免税手続きを行うと支払った税金が返ってくる仕組みになっています。

 

フランクフルト空港の免税店一覧

では、次にフランクフルト空港の免税店をご紹介します。 

フランクフルト空港には、高級ブランド店をはじめ沢山のお店が入っています。

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店5つ

それでは、個人的なおすすめ免税店をベスト5まで、ご紹介したいと思います!ちなみに、ここでは「ドイツ産」であることと、「日本でも有名なもの」を挙げています(ラグジュアリーブランドについては4を参照)。

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店1:Heinemann Duty Free

こちらは、出国手続きを行ったあとで買い物が出来る最後の場所です。ワインやビールなどの酒類、香水などのほか、ドイツのチョコレートなども買えます。

ここでぜひチェックしていただきたいのは、「アイスワイン」と「チョコレート(Milka)」です。アイスワインは、日本で買うと高価なのですが、ここで買うと日本で購入するよりも割安で、かつ美味しいものが買えます。ボトルもおしゃれなので、ワイン好きの方に喜ばれるお土産です。

Milkaはドイツで最も有名なチョコレートブランドで、濃厚で甘いチョコレートです。海外でたまにある、「どぎつい」味がしないので、日本人に万人受けするでしょう。季節ごとの限定フレーバーもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店2:RIMOWA

スーツケースで有名なRIMOWAです。日本で買うよりも割安で買える上に、種類も多いので、多くの旅行者でいつもにぎわっています。購入を検討されている方は店員さんに聞いてみましょう

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店3:DELI BROS.-Fine Foods

ドイツといえばソーセージ!ということで、お土産にソーセージを検討されている方におすすめしたいのはこちらのお店です。

ここでは「Metzgerei Kuffler」という肉屋さんの手作りソーセージが購入できます。特に美味しいのは、チーズ入りソーセージとサラミです。他にも沢山の種類のソーセージがあるので、店員さんにおすすめを聞いてください。

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店4:germany & more

こちらのお店では、ドイツ産の有名なぬいぐるみ「Steiff」が購入できます。

1880年にマルガレーテ・シュタイフによって創設されたシュタイフ社は、耳に金ボタンがはめられたテディベアで世界的に有名になりました。

最高の品質で、安全にも厳格に配慮して作られたぬいぐるみは、世界中に沢山のファンを持っています。そのシュタイフのぬいぐるみがこちらのgermany & moreでも買えるので、お子さんへのお土産を検討されている方はぜひチェックしてみてください。

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店5:Tripidi

もう一つ、ドイツお土産でおすすめしたいのがこちらで買える、ドイツの「Zwilling」の製品。ドイツ発のブランドで、世界中で愛されている刃物のお店です。

特に包丁の切れ味は抜群で、見た目もシンプルでスタイリッシュです。日本よりも種類が多く、価格設定も幅広いので、きっとお気に入りのものが見つかると思います。

お時間があればぜひ立ち寄ってみてください。

 

フランクフルト空港のおすすめ免税店(おまけ)

ここまでご紹介してきたのは「ドイツ産」で「日本の友人にあげて喜ばれるもの」でした。最後に、ハイブランドを買いたい!という方向けの場所をご紹介します。

比較的新しいのですが、ターミナル1の出発エリアBには「ショッピングアベニュー」と「ショッピングブルーバード」ができました。ここには有名なラグジュアリーブランドから、スポーツ用品などもそろっているので、フライトまでお時間がある方はぜひのぞいてみてください。

 

フランクフルト空港の免税店解説まとめ

 

ということで、今回はフランクフルト空港の免税店についてご紹介しました。

フランクフルト空港の免税店は、だいたい朝6~7時にオープンし、夜22時くらいに閉店します。旅行中は大荷物を抱えるのは大変ですが、旅の最後にお土産を買うのはよいですよね。

時間意余裕があるかたは、フランクフルト空港の免税店を探検してみてください。きっとお気に入りのお土産が見つかると思います。

 

フランクフルト空港周辺のホテル情報はこちら

>>記事を読んでみる

 

 

 

フランクフルトでおすすめのネット手段

フランクフルトでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

フランクフルトは比較的フリーWiFi環境が整っていますが、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、フランクフルトではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、ドイツで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

関連記事がありません。