年間を通したケアンズの気候

年間を通したケアンズの気候

こんにちは!ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然が大好きなCocoです。

オーストラリア大陸の北東、赤道に近いケアンズは年間を通して常夏の町です。

平均気温が25℃前後で暖かく、一年中、T-シャツと短パンで過ごせます。

日本のような四季はないですが、熱帯雨林気候に属しているので雨季と乾季があります。

今回は年間を通した、月ごとのケアンズの気候を私の経験を含めてご紹介します。

 

雨期 1月

ケアンズの雨季は、大体11月の中旬から始まります。

晴れた空ににょきにょきと空に入道雲ができて、いきなりの雷雨が来たら、雨期の始まりのサインです。

日本の夏の終わりによく似てます。

その雨の量はまさしくスコールそのもので、バケツの水を空からひっくり返したような雨が突然降ります。

1月は、お正月休みで来られる日本人の方が多いのですが、徐々に雨が多くなってくる時期なので、ケアンズの天気予報を日本から見るとほとんど雨マークがでています。

でも実際、雨が降り続けているかというとそうではなく、降ったり止んだりしているので、雨がふってなかったら、ラッキーだと思ってください。

またこの時期はオーストラリアの夏のシーズン。

気温は日中35℃前後まであがり、雨が降ると非常に蒸し暑くなります。

湿度は90%。

天然のサウナにいる気分です。

雨期の中日の晴れた日に来るとびっくりするぐらい蒸し暑いですが、熱帯雨林の緑が一番輝いている時期でもあります。

 

雨期 2月

月の半分以上は雨が降っている2月。

サイクロンがよく襲来する月でもあります。

サイクロンは日本でいう台風ですが、規模が大きいので被害も甚大です。

過去10年の中で、私の記憶に一番印象に残っているサイクロンが2011年のサイクロン『ヤシ』。

死を覚悟した、巨大サイクロンでした。

幸い、ケアンズまでの進路を直撃寸前で方向を変えてくれた為、そこまで大きな被害にはなりませんでした。

気温は平均32度前後。

日が差すと蒸し暑いですが、雨が降っていると、涼しく感じます。

 

雨期 3月

2月に続いて、サイクロンが続きます。

空から滝のように流れる雨。

これだけの雨、どこに蓄えているんだろうと思うほどの雨の量です。

3月の卒業旅行で来ている方や、春休みで来られる方に、晴れたケアンズをお見せできないのは非常に残念なのですが、雨期のスコールもまた、この時期の風物詩なので一度は見ていただきたいです。

気温は日中平均30度前後。

暑さは少し和らぎます。

 

雨期 4月

降る雨はスコールですが、少しずつ晴れの日が覗くようになります。

日中の気温は30度以下に下がってきて、日が陰ると多少肌寒さも感じてきます。

夜の気温が20度前後になってくるのもこの頃です。

 

雨期 5月

5月の初めはゴールデンウィークの時期に訪れる日本人の方がたくさんいます。

雨期のラストスパートです。

たまにスコールが降りますが、パラパラ程度の雨で終わるときもあります。

日中は半そでで大丈夫ですが、太陽が沈むと同時に、ジャケットが必要となってきます。

 

乾季 6月

乾季の到来です。

一年の中で一番冷え込みがある月です。

太陽が出るまではジャケットが必須になります。

夜の気温は15度前後。

10度以下まで下がることは滅多にありませんが、吐く息の白さで冬の訪れを感じます。

日中の気温は26度前後です。

 

乾季 7月

ケアンズでのイベントが一番多い時期になります。

ケアンズショーというお祭りがあるのもこの月。

移動遊園地がやってきて、花火が鳴ったりと、週末が賑やかです。

雨はほとんど降らなくなり、毎日太陽が拝めます。

湿気もなく、カラッとしててとても過ごしやすい時期です。

ただ、海のアクテビティなどは水温が22度前後なので、ウエットスーツなどを着ないと非常に寒いです。

 

乾季 8月

日本の夏休みのシーズン。

ケアンズが一番観光で賑わうシーズンです。

日中の気温は26度前後。8月の後半ぐらいから、気温が少しづつ上がっていきます。

夜の冷え込みも少しずつ収まってきます。

星空が綺麗なのはこの時期。

 

乾季 9月

私の中で、9月はケアンズのベストシーズンです。

日中の気温は28度前後、夜の冷え込みもなくなり、晴天が続きます。

気候もよく空気も乾燥してて本当に気持ちがいいです。

海の水温もあがってくるので、海のスポーツをするにもおすすめのシーズンです。

 

乾季  10月

サンゴの産卵のシーズンになります。

時期はその年によって変わるのですが、一年に一度、水温が24度以上になり、満月の夜から3日後ぐらいに、産卵が始まります。

毎年必ず見えるわけでもなく、気象条件も揃ってないと見えないぐらいとてもレア。

その時期に運よく当たったら、是が非でもダイビングライセンスをもっている方はナイトダイビングにチャレンジしてみてください。

まるで宇宙にいるような神秘的な光景を目にすることができます。

日中の気温は30度前後にあがり、徐々に暑くなってきます。

雨期の時期が早いと、この頃から雷が鳴り始めます。

 

乾季 11月

乾季最後のシーズンです。

基本的には晴れてますが、時々のスコール。

でも10分後には青空が見えます。

気温は日中30度以上になり、雨が降った後は非常に蒸し暑いです。

冷房がフル活動し始めるのもこの時期です。

日差しは強く、じりじりと肌を焼き付けてきます。

 

雨期 12月

雨期のスタートです。

一回天気が崩れると1週間ぐらいは雨になりますが、そのあとまた一週間くらい晴れて、また雨というふうに天気の予想がつきにくくなります。

一年で2番目にケアンズが観光地として賑わう季節なので、年末年始の予約は早めに入れておいたほうがいいです。

オーストラリアの学校はクリスマスホリデーとなり、クリスマスショッピングなどで週末はショッピングセンターが混雑してます。

気温は日中30度以上、夏の到来です。

 

いかがでしたでしょうか?

ケアンズの気候を年間通してご紹介しましたが、私のおすすめのシーズンはやっぱり乾季のシーズンです。

毎日青い空が見えると休みの日に何しようといつもワクワクします。

ぜひ、ケアンズ旅行計画の参考にしてくださいね。

 

ケアンズでおすすめのネット手段

ケアンズでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ケアンズは比較的フリーWiFi環境が整っていませんし、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ケアンズではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、オーストラリアで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

ケアンズのタクシー事情

ケアンズでおすすめのスキューバダイビングについて

ずばりケアンズの魅力はこんなところ

ケアンズのバスの乗り方

成田空港からケアンズまでのアクセス

関西国際空港(関空)からケアンズまでの直行便とアクセス