ケアンズ空港から市内へのアクセス

ケアンズ空港から市内へのアクセス

みなさん、こんにちは!ケアンズ在住10年目、オーストラリアの自然大好きなCocoです。

ケアンズは、名前は有名だけど、人口16万人のとても小さい都市です。

市内はコンパクトでどこにでもアクセスがしやすいようになってます。

今回はケアンズ空港に到着してから、市内までのアクセスの仕方をご紹介します。

 

市内から空港までの距離

ケアンズ市内から空港まで約6㎞、車で10分弱の距離になります。

とても近いので、飛行機の発着が間近で見えます。

歩いて行けそうな距離でもありますが、空港までのハイウェイはマングローブの間を通って行くようになってます。

途中、クロコダイルが生息しているクリークもあり、人気も少ないので歩きで市内に向かうのはおすすめしません。

 

空港までの公共機関は?

残念ながら、ケアンズ空港までの公共機関はありません。

タクシーかシャトルバス、またはレンタカーを使っての移動となります。

 

日本からの大手旅行会社ツアーで予約

日本からパッケージツアーを予約した場合、ほとんどの旅行会社は空港送迎がついてます。

また、ツアー代金に料金追加で空港送迎をつけてくれる旅行会社もあります。

日本語ガイドつきの空港送迎だと、ちょっとしたオーストラリアの説明や、おすすめツアー、お土産などの話もついてたりするので、旅行の参考になります。

また気になるツアーがあるのであれば、そのまま旅行会社のラウンジでの説明を受けながら、当日予約というのも可能です。

海外旅行初めての方や、英語に自信のない方に便利な送迎サービスなので、利用の価値ありです。

ちなみにケアンズの空港送迎を行っている方はベテランのガイドさんたちばかり。

というのも、大型バスの免許を取るには最低2年以上のオーストラリアでのドライブ経験が必要だからです。

ぜひ、ベテランガイドさんからいろんな話を聞いて、ケアンズ旅行のプラスにしてください。

ただ、空港送迎は料金がちょっと高めに設定されてます。

また、送迎利用のお客様が揃わないと出発できないことと、ホテルまでのアクセスが、いろんなホテルを回りながらなので、到着までに時間がかかるところがデメリットです。

 

シャトルバスで移動

個人旅行で格安にというかたにおすすめするのはシャトルバスです。

Sunpalmというバス会社が、空港から市内までの送迎を行ってます。

シャトルバスサービスはこの一社だけです。

到着ロビーの出口横にあるので、とてもわかりやすいです。

料金はケアンズ市内どのホテルでも$15。

バスは朝の5時から夜の12時半まで30分ごとにでています。

予約をしなくても、当日カウンターで行き先を告げれば、出発間近のバスにすぐ乗れます。

お客が少ない場合は比較的早くホテルに到着しますが、何か所も止まりながら行く場合は場所によっては1時間くらい乗っている時があります。

また荷物が多い場合はエキストラの料金がとられます。

 

タクシーで移動

二人以上であれば、タクシーもお得です。

特に3人以上のグループで来ている際は、タクシー利用のほうが格安です。

というのも日本の感覚で考えるとタクシーは高い気がしますが、オーストラリアのタクシーはとても安く、空港からケアンズ市内まで$25前後で行けるからです。

またオーストラリアのタクシーは7,8人乗りのタクシーもあります。

この大型タクシーであれば、荷物がどれだけ多くても問題ありません。

ちなみにこの大型タクシー、一人でも利用できます。

時間優先を考えるのであれば、直接ホテルまで送ってくれるのでタクシーが一番早いです。

英語での交渉が必要となりますが、観光地のタクシーなので、主要ホテルの名前をいうだけで大丈夫です。

バックパッカーなどのゲストハウスでも問題ありません。

 

レンタカーで移動

英語に自信あり、海外運転経験に自信がある方にはレンタカーもおすすめです。

ツアーなどをたくさん入れているのであれば、ほとんどが送迎つきなのであまり必要としないのですが、車があるだけで行動範囲がぐっと広がります。

オーストラリアの大手レンタカー会社、AVIS<エイビス>、HERTZ< ハーツ>、Budget<バジェット>などが到着ロビーにあります。

一日単位でのレンタルになりますが、車社会のオーストラリアはレンタル費用も非常に安く借りられます。

保険も入れて、24時間レンタル平均5000円程度。

オーストラリアは右ハンドル、左側通行と日本と同じです。

空港から市内まで交通量も少なく、一本道で市内までアクセスできる為、初めての海外運転でも難しくないと思います。

一つ注意しなければいけないのが、ラウンドアバウトです。

空港の駐車場をでたら、さっそくラウンドアバウトが待ち構えてます。

ラウンドアバウトは必ず左側通行です。

また右からくる車優先なので、右を確認してから進入してください。

あとは標識通りに進めば、ケアンズ市内まで行けます。

昔は標識がわかりづらかったのですが、今は随分改善されました。

多分、迷っている旅行者が多かったのだと思います。

 

いかがでしょうか?

ケアンズ空港から市内までのアクセスを4つご紹介させていただきました。

ぜひ参考にしてくださいね。

ケアンズでおすすめのネット手段

ケアンズでのネット手段は海外WiFiがおすすめです!

ケアンズは比較的フリーWiFi環境が整っていませんし、フリーWiFiには主に下記のデメリットがあります。

  • その場でしか使えない
  • セキュリティ面での不安
  • スピードが遅い(可能性がある)

なので、ケアンズではいつでもどこでもネットに繋がり、高速、セキュリティ万全の海外WiFiをレンタルしていきましょう!

編集部おすすめのグローバル WiFiなら、オーストラリアで970円/日〜レンタルできます!

グローバルWiF公式サイトで詳細を見る

↑今なら受取手数料540円無料&5%OFF↑

関連記事

ケアンズのタクシー事情

ケアンズの移動手段

年間を通したケアンズの気候

成田空港からケアンズまでのアクセス

ずばりケアンズの魅力はこんなところ

関西国際空港(関空)からケアンズまでの直行便とアクセス