本場ミュンヘンだからこそ行って欲しい…!それぞれの特長とともに人気のビアホールを紹介します!
本場のビールを飲みにミュンヘンのビアホールへ行ってみよう!
ドイツ人と結婚し、現在ドイツ在住のコウキです!
ドイツと言えばビールというイメージが強いと思いますが、実際ドイツ人は沢山のビールを飲みます。
特にミュンヘンではビール飲料量は断トツとのこともあり、ミュンヘンには沢山のビアホールが存在します。
その中でも旅行者でも簡単にアクセスできるビアホールを5つを特徴とともにご紹介します!
ミュンヘンの有名ビアホール1 Augustiner am Dom
Augustiner am Dom/住所:Frauenplatz 8, 80331 München
まずはミュンヘン最古のビール醸造を開始したAugustinerへ行ってみませんか。やはり最古の醸造所であることから、Augustinerの生ビールを提供するレストランはミュンヘン市内に沢山あります。
マリエン広場から徒歩圏内にも実は数件ありますが、その中でもやはり一番のおすすめの店舗はマリエン広場横の下記店舗にです。
各国のガイドブックやホテルのコンシェルジェもおすすめするので、地元ドイツ人をはじめ、観光客で平日でも予約で一杯になります。予約なしでのテーブル確保はかなり難しいことをご了承下さい。
また、Augustinerはボトルでもドイツ各地で売っていますが、Augustinerの黒ビールはここミュンヘン地域でしか販売していない様ですので、是非黒ビールも試してみて下さい。
ミュンヘンの有名ビアホール2 Hofbräuhaus
Hofbräuhaus(ホフブロイハウス)/住所:Platzl 9, 80331 München
オクトーバーフェストの時期ではないときにミュンヘンを訪れる機会があれば、下記Hofbräuhaus店舗でディナーを食べてみて下さい。
バンドが盛り上がる音楽を演奏し、地元のドイツ人も観光客も皆楽しそうに踊ったり歌ったりしています。
オクトーバーフェスト程の騒ぎではありませんが、少しオクトーバーフェストの雰囲気が垣間見られる雰囲気にミュンヘンへ来た、と思えること間違い無しです。
ちょっとしたオクトーバーフェストの雰囲気が味わえる場所としてアジア諸国でも有名なビアホールですので、最近では日本以外のアジアの国からの訪問者も沢山き訪れています。
ふっと気づくとあなたの周りは皆アジア人、ということになるかもしれませんね。お店を探すときはHBという文字に王冠が載った看板を目印にしていきましょう。
ミュンヘンの有名ビアホール3 Ratskeller
Ratskeller/住所:Marienplatz 8, 80331 Munich
新市庁舎の下に構えるビアホールRatskellerは沢山の国旗を提示しており、外国語のメニューを用意しています。とても観光客向けの雰囲気が強い入り口です。
地元ドイツ人はいないのではないかと訝しがりたくもなりますが、実は意外にも地元ドイツ人にも人気名ビアホールです。
そして店先にはワインを扱っていますという看板も出ていることもあり、他のビアホールと比較してワインを飲んでいる人が多く見受けられます。
ワインは好きだけどビールが飲めないからビアホールはちょっと…という方でも、遠慮なくワインを頼めますので、ビールが苦手と言う方はこちらのビアホールでワイン片手にビアホールの様子を楽しむのは如何でしょうか。
ミュンヘンの有名ビアホール4 Münchner Stubn
Münchner Stubn/住所: Bayerstr. 35-37, 80335 Munich
ミュンヘン中央駅から徒歩5分ほどで到着する、ミュンヘン中央駅から一番近いビアホールです。
そのせいか一人で来る旅行者、出張者が多く、帰宅途中の現地ドイツ人も多いので、一人でも勇気を出して行って見ましょう。
一人で来ている人は同じテーブルに配置されることが多い様です、英語が片言でもしゃべることが出来れば周りの単独訪問者や旅行中の人と仲良くなって一緒にビールを楽しむことが出来るかもしれません。
そうでなくてもここのビアホールは、他ビアホールと比較して一人客が多いので、気兼ねは不要です。
一人旅でビアホールへ行くのをためらっていた方、こちらのMünchner Stubnで本場ビアホールデビューしてみませんか。
ミュンヘンの有名ビアホール5 Paulaner
Paulaner im Tal/住所:Tal 12, 80331 Munich
世界各国にPaulanerは進出しており、世界一の白ビール生産量を誇っています。
ですがやはり本場のミュンヘンにて楽しみたいものです。やはりここはPaulanerの有名な白ビールを頼んでみましょう。
白ビールとくれば白ソーセージも頼んでミュンヘンならではの組み合わせを楽しみたいですね。日曜の朝にこの組み合わせで朝食を取るドイツ人もいるそうです。
折角なので、ミュンヘンの地元の人に習って日曜に白ビールと白ソーセージをオーダーしてみましょう。きっと周りのテーブルのお客さんから乾杯を求められますよ。
ミュンヘンのビアホールのまとめ
ビアホールではウエイトレスになかなか注文を取ってもらえなかった、また、料理が出てくるのが遅かった、という経験をよく聞きます。
それは私達を無視しているわけではなく、単純に常に沢山の現地ドイツ人と観光客でごった返しているので、オーダーを取るのが遅くなり、食事が出てくるのも遅くなっているのが理由です。気持ちをおおらかにして待ちましょう。
待たされるのが嫌だと思われるのであれば、食べたいもの、飲みたいものビアホールに入る前にメニューが掲載されているので、決めておきましょう。
テーブルに案内された時にすぐさま注文を今取ってくれませんか、とお願いして同時に注文してしまいましょう。
以上を踏まえ、ぜひ本場ミュンヘンのビアホールを堪能してください!