ミュンヘン・オクトーバーフェストで、これだけ押さえておくと後悔しないであろうポイントを紹介します!
ドイツ人と結婚し、現在ドイツ在住のコウキです。
ミュンヘンのオクトーバーフェストは、初めて行くと戸惑います(笑)
ミュンヘン・オクトーバーフェストってそもそも何なのかという説明と、ミュンヘン・オクトーバーフェストのテントで行われること4選を紹介します!
ミュンヘン・オクトーバーフェストって?
オクトーバーフェストはドイツ発祥のお祭りです。
1810年に、ドイツ・ミュンヘンが所在しているバイエルン国の皇太子ルードヴィヒの婚礼を祝うための競馬が行なわれ、その後ミュンヘンの市民がビールを飲み交わしたことがきっかけで始まりました。
今ではオクトーバーフェストは、世界最大級のビール祭として今や世界的に有名になりました。
ビールが好きな人が世界中に多いことと、ドイツ人が世界各国へ進出していることから各国各地で開催されていますが、ミュンヘンのオクトーバーフェストは比較にならないほど規模が大きいです。
ミュンヘン・オクトーバーフェストの会場の様子
ミュンヘン・オクトーバーフェスト開催地(Theresienwiese)/住所:Theresienwiese, Bavariaring, 80336 München
オクトーバーフェスト(Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭り。
ミュンヘン市内中心部のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)と呼ばれる広大な場所で開催され、毎年約600万人の人が会場を訪れている。
テレージエンヴィーゼは東京ドーム約9個分の広大な敷地で、オクトーバーフェストのために数週間かけて固定式巨大テントや移動式遊園地が設置される。
Wikipedia「オクトーバーフェスト」参照
遊園地化した公園内に巨大なテントがいくつも設置され、それらのテントの中でビールが飲めます。
ミュンヘン・オクトーバーフェストのちょっと意外な開催期間
なお、本家本元であるミュンヘンのオクトーバーフェストの開催時期は、10月の第1日曜日を最終日とした16日間という設定です。
オクトーバーと名称がついていますが開始は9月中旬頃から、毎年流動的ということになります。
ミュンヘン・オクトーバーフェストの実際の雰囲気
ミュンヘンのオクトーバーフェストでは「飲んで食べて遊んで…というのを子供も大人も真剣になる場所」ということがまず言えます。
いうなれば必死で羽目を外すイベントです(笑)
めったに道端で酔っ払う様子を見せないドイツ人男性が(ドイツ人だけではないかもしれませんが)、道端で寝転んでいる姿も見れるほどです。
ミュンヘン・オクトーバーフェストにいざ参戦!…の前に1/2
ミュンヘンのオクトーバーフェストへ行ったことある外国人が殆ど口をそろえて言うのは「民族衣装(レーダーホーゼン)を着て来ればよかった」ということです。
なんとなく私達は気後れしてドイツの民族衣装なんてに合わないのでは…と思うかもしれませんが、ミュンンヘンのオクトーバーフェストに気後れは無用です!
チェックのカッターシャツに茶色のチノパン、あとは茶色靴で代用している人もたくさんいます。というより、最低でもこれくらいは着ておかないと浮きます(笑)
ミュンヘン・オクトーバーフェストにいざ参戦!…の前に2/2
ミュンヘン・オクトーバーフェストのテント内の席は予約制になっています。
あまりにテント内に人が多すぎると入場規制になってしまうので、どうしても行きたいテントが既に決まっているのであれば旅行代理店等を通じて予約をしてもらいましょう。
平日の夕方以降、また週末は、予約なしで席を確保することは至難の業になります。テントすら入れなかったという悲しい思い出を作らないためにも、予約を強くおすすめします。
テントへ入って席を確保できたら、民族衣装を着ているウエイトレスへ注文をし、あとはビールを飲んで周りの人と楽しむこと、オクトーバーフェストはこれに尽きるのではないでしょうか!
ではいよいよ紹介!
ミュンヘン・オクトーバーフェストで行われること1:とにかくビールを飲む
ミュンヘン・オクトーバーフェスとはビール祭りなので当然ですが、ビールが飲めます。
様々なビール醸造所がビールを提供しているので、ビール飲み比べが出来る!と言いたい所ですが、各テントは各醸造所を代表しており、その中でしか飲めません。
また、基本的には1ℓジョッキでのみしかオーダーできないので、2杯飲みきるのもなかなか壁が高いでしょう。
ただし、アルコールを飲めないお子様には、ノンアルコールビールやアップルジュース等も用意されています。
オクトーバーフェストではビールしか存在しない、というわけではありませんのでご安心を!
ミュンヘン・オクトーバーフェストで行われること2:ドイツ料理を食べる
ミュンヘン・オクトーバーフェストのテント内では、プレッツェル、ソーセージ、チキンの丸焼きなどが主に食べられます。
テントの外でも、ソーセージ、クレープ、りんご飴などが食べられます。甘党の方でも十分楽しめるお祭りですよ!
ミュンヘン・オクトーバーフェストで行われること3:机に立って歌って踊る
ミュンヘン・オクトーバーフェストでは盛り上がりも最高潮にさしかかると、ビールを飲んで陽気さに拍車が掛かった現地のドイツ人を筆頭に音楽に合わせて立ち上がり、ベンチや机の上に立って歌って踊り始めます。
恥ずかしい等と言って遠慮している方が逆に目立つので、このような時は歌詞が分からなくてもとにかくまわりにあわせて踊りに参加しましょう。
机の上に立って踊り始める頃には大半の人が酔っ払ってしまっているので細かいことは気にしなくて大丈夫です。
注意は忘れずに!
ただ、一点気をつけなければならないのは皆さん酔っ払っていることもあり、周りとの感覚がつかめなくなっている状態です。狭い机やベンチの上で踊っている内に机から落ちてしまうことがあります。
背中を打撲する人も絶えず、救急車出動ということも実はかなりの確立で発生しています。折角の旅行中のお祭りで怪我で病院にお世話になることは避けたいですよね。踊っている最中でも身の安全は確保しましょう。
ミュンヘン・オクトーバーフェストで行われること4:遊園地でも遊ぶ
ミュンヘン・オクトーバーフェストでは、観覧車をはじめ、沢山の乗り物がオクトーバーフェストエリア内に設置されています。
観覧車は初めてオクトーバーフェストへ来る方へおすすめです。まずは昼に上空からオクトーバーフェストの概要を確認しましょう。そして夜は上空からオクトーバーフェストのライトアップされている様子を楽しみましょう。想像以上にオクトーバーフェストの大きさに驚くことになりますよ!
もちろんジェットコースターという王道絶叫マシーンのみならず、参加型絶叫ゲームもあるので、英語、もしくはドイツ語に少しでも自信有り、と言う方は勢いに任せて参加してみましょう。
お酒に酔っていなくても目が回ってしまうようなアトラクションもありますので旅の思い出に一つ試してみては如何でしょうか。
ミュンヘン・オクトーバーフェストの開催場所とアクセス方法
ミュンヘン・オクトーバーフェスト開催地(Theresienwiese)/住所:Theresienwiese, Bavariaring, 80336 München
一年を通して様々なイベントが開催される広大な空き地Theresienwieseでオクトーバーフェストは開催されます。ミュンヘン中心地から比較的近いところにあり、簡単にアクセス出来ます。
地下鉄となるU-Bahn利用で最寄り駅はTheresienwiese駅とGoetheplatz駅となり、駅から5分程でオクトーバーフェスト会場に到着できます。
また、ミュンヘン中央駅からも徒歩15分程と歩ける距離ですのでミュンヘンの町のオクトーバーフェストで浮き足立つ様子を見ながら散策を兼ねて行くのも良いでしょう。
道なりにオクトーバーフェストはこちらと矢印が書いてあるので迷うことはまずなさそうです。
なにより、オクトーバーフェストシーズンはミュンヘン市内において民族衣装を着た人達についていけばオクトーバーフェスト会場へ自動的にたどり着けますので迷子になる心配は無用でしょう。
どちらかというと、オクトーバーフェストからの帰り道が分からなくならない様にすることが最大の難関かもしれませんね!