これなしではミュンヘンのクリスマスマーケットに行ったことにはならないと言える、3つの定番グルメを紹介!
ドイツ人と結婚し、現在ドイツ在住のコウキです。
ミュンヘンのクリスマスマーケットにほぼ必ずある…というか、これを食べなければクリスマスマーケットに行ったことにはならないとも言える3つのグルメを紹介します!
クリスマスマーケットとは
クリスマスマーケットは、ドイツやオーストリアの都市の広場でアドベントに行われるイベント。ドイツ圏ではほぼ全ての都市、小都市で行われ、冬のドイツの呼び物として定着している。
日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、それらは木造の家屋のような作りになっている。メリーゴーランドや観覧車なども設置される。
大きなクリスマスマーケットでは、広場の中心にクリスマスタワーと呼ばれる大きな仮設の塔が置かれる。ここでホットワインやホットチョコレートが売られ、これがマーケットの中心になる。
Wikipedia「クリスマスマーケット」より
今回ご紹介するミュンヘンのクリスマスマーケットに関しても同様で、ミュンヘンの中心地では、11月末からクリスマスイブまでクリスマスマーケットが開催されています。
ミュンヘンのクリスマスマーケット定番グルメその1:グリューワイン
グリューワインとはシナモン、クローブ等のスパイス等を入れた温かくて甘いワインをベースにしたカクテルです。これを飲むと体の芯からじんわり温まります。
沢山の屋台、お店でグリューワインが販売されていますが、お店毎にレシピが違うので、それぞれを飲み比べするのがクリスマスマーケットでの楽しみの一つです。
というか、グリューワイン(ドイツ語:Glühwein)を飲みに行くことが、クリスマスマーケット訪問する私の個人的な目的でもあります(笑)
ちなみに、昔からグリューワインは赤ワインベースで作られていましたが、最近はなんと白ワインやロゼワインでも作られるようになってきました。最新の流行に敏感なミュンヘンでもこの白ワインベースのグリューワインが飲めます。
まだ日本ではみかけたことがないので、ミュンヘンのクリスマスマーケットで是非試してみて下さい!
グリューワインはコップに注意
ミュンヘンのクリスマスマーケットでは一杯2.5~6ユーロで飲めますが、殆どのグリューワインはお店やマーケットオリジナルのカップがグラスで渡されます。その際にカップ代のデポジットとして2~6ユーロ程度を追加徴収されます。
カップをお土産として持ち帰りたいと思えば、飲んだ後カップは返却しなくて問題ありません。ただしカップが不要で、カップ代のデポジットを返して欲しい場合は、飲み物を購入したお店で返さないとデポジットは返却されません。
初めてドイツへ来た友人はこのグリューワインを飲みながらクリスマスマーケットを歩いていたために、どこのお店で買ったか思い出せず、コップを返却することが出来ませんでした。
お土産として持ち帰ることにしていましたので、カップ返却を希望するのであれば飲み終わるまでは買ったお店の傍をあまり離れないほうがよいかもしれません。
ミュンヘンのクリスマスマーケット定番グルメその2:ソーセージ
たかがソーセージと思われるかもしれませんが、さすがソーセージ大国ドイツ、おいしいソーセージが沢山あります。折角の機会なので日本のソーセージと比較してみましょう。
寒いところで食べるソーセージの温かさも身にしみておいしさ倍増です。長さも太さも味も様々なソーセージがありますので、その時の空腹状態でどのソーセージを購入するか決めると良いでしょう。値段はパン付で3~6ユーロ程度です。
ミュンヘンのクリスマスマーケット定番グルメその3:アーモンド
やめられない止まらない!とはまさにこのこと。
殆どのドイツ人が大好きだと思われる、煎った砂糖でコーティングされたアーモンド(ドイツ語:Gebrannte Mandeln)は、100gで2.5~4ユーロ、200gで6~8ユーロ程度で販売しています。是非、作り立てを食べてみて下さい。
100gだとすぐに食べきってしまってまたこのアーモンドを買いに行ってしまうこと請け合いです。冷えてもおいしいですが、やはり作りたてを食べられるこのクリスマスマーケットでは是非作り立てを入手しましょう。
他のフレーバーやアーモンド以外のナッツで作られたものもありますが、まず最初にこのアーモンド(Gebrannte Mandeln)を試してみて下さいね。クリスマスマーケットのグルメを個人的にも色々比較しましたが、このアーモンド(Gebrannte Mandeln)が一番病みつきでした!
ミュンヘンのクリスマスマーケットグルメまとめ
ミュンヘンのクリスマスマーケットではグルメ以外にも、クリスマスツリーに飾るオーナメントやドイツで取れる蜂蜜を使った製品を扱っているお店、さらには手編みの帽子、靴下をはじめ、様々な手作り製品を扱うお店が出店しています。
でもやっぱり、ミュンヘンのクリスマスマーケットでは、お腹をすかして訪れることを強くお勧めします!