フランクフルトの屋外・室内の年間気温を紹介(服装アドバイスも!)

フランクフルトの屋外・室内の年間気温を解説します!

 

フランクフルトの年間の気温について解説!

こんにちは!小学生までドイツで育ち、その後も機会があればドイツに旅行をしているkuritaroです。

海外に旅行に行くとき、気になることの一つは気温ですよね。どのような気温かによって、持っていく服も変わってきますし、現地での予定も変わると思います。

そこで今回は、フランクフルトの一年間の気温について、簡単にお伝えしたいと思います。

 

フランクフルトの年間の気温解説1:フランクフルトの気温について

フランクフルトは「ドイツの温室」と呼ばれるくらい、ドイツの中では比較的暖かい地域で、過ごしやすい場所です。

夏は日本ほど気温が高くならず、かつ湿度も低いので、快適に過ごせます。日照時間も長く、夜の8時くらいまでは日が出ているので、最も観光に向いている季節です。

逆に11月頃からは日照時間が短くなり、天気も崩れやすくなります。冬は東京よりも寒く感じる日が多く、なんとなく空がどんよりしています。

服装については、ドイツ全体に言えることですが、日本よりも全体的に寒いので、たとえ夏に旅行に行く際も、上に羽織れる薄手のセーターなどを持っていくのを忘れないようにしてください。

冬は、しっかりとした防寒服で行くことをおすすめします。

 

フランクフルトの年間の気温解説2:室内の気温

ドイツの建物は「寒さに強く」できています。

秋~冬の寒い期間が長く厳しいため、基本的にどの部屋にもヒーター(ハイツングと言います)がついており、部屋は暖かく適です。

一方で、冷房を備え付けている建物は限られてきます。ハイクラスのホテルであれば普通は冷房も完備されていますが、リーズナブルなホテルだと暖房しかついていないことも。

日本の夏ほど暑くなることは稀ですが、基本的に窓に網戸がついていないので、窓を開けるとホコリや騒音などが気になる場合もあるでしょう。

夏の時期に旅行をする方は、ホテルが冷房つきか否かを確認することをおすすめします。

 

フランクフルトの年間の気温解説3:フランクフルトの気温と、体感温度

次にフランクフルトの1年間の気温の変化を見てみましょう。まず、年間の温度変化をご覧ください。

 

春(3~5月頃)

春はドイツ人が活気付きはじめる季節です。ようやく長かった冬が終わり、少しずつ太陽が出る時間が延びてきます。

少しでも日が出て晴れると、ドイツ人は「ここぞ!」とばかりに外に出て、レストランやカフェのテラス席に座って食事を楽しんだり、散歩をして過ごします。

日本ではあまり感じませんが、日本よりも太陽がありがたい存在なので、とにかく天気が良い日を堪能します。

5月頃からは暖かい日だと最高気温が20度くらいになるので、観光に適してきます。

服装は日本の春と同じような格好+薄手のコートなどを持っていくことをおすすめします。

 

夏(6~8月頃)

夏は、多くのドイツ人が楽しみにしている、一年間で最も過ごしやすい季節です。また、観光にも最適な季節になります。

稀に猛暑の日もありますが、日本に比べて空気が乾燥しているので体感温度は低く、汗もあまりかかずに過ごせます。

日中は暑くても、日が落ちると急に肌寒くなることもあります。またレストランや百貨店の冷房が寒すぎることも多々あるので、ぜひ薄手のセーターなどを持っていきましょう。

多くのドイツ人は7月・8月に長期休暇をとるので、何となく全体的に開放的でほがらかな人が増える印象です。

旅行に行かないドイツ人は、近所の公園に出かけて日光浴をしたり、庭でバーベキューをしたりと、リラックスをして過ごします。

 

秋(9~10月頃)

夏が終わると、日に日に肌寒くなるのを感じます。9月でも最低気温が10度を切ることもあるので、この時期にフランクフルトに行く方は、ぜひコート・セーターを持っていくことをおすすめします。

特に太陽が隠れると、一気に体感温度が低くなります。

 

冬(11~2頃)

11月から2月頃まで、フランクフルトは冬になります。冬の間は日照時間が短く、太陽の姿を見ることも稀で、一日中空がどんよりしていたり、雪が降ることも。

この時期にフランクフルトにいく場合、必ず厚手のコートやダウンジャケットを持っていきましょう。

また、ランクフルとの冬の空気は切られるように冷たいので、手袋・マフラー・帽子は忘れずにもっていきましょう。

12月になるとレーマー広場でクリスマスマーケットが開催されます。寒くて暗いフランクフルトの町が、クリスマスマーケット付近だけとても華やかで、幻想的になります。

機会があればぜひ一度訪れてみてください。

 

フランクフルトの年間の気温解説まとめ

 

このようにフランクフルトは、夏は過ごしやすく、冬は寒い場所です。ドイツの中では温暖な都市なので、だいたい「日本での格好より少し暖かい服装」で行けば問題なく過ごせるでしょう。

ただし、夏場は羽織るものを、冬場は厚手のコートを忘れずに。

いちばん観光におすすめの季節は5月~9月前半です。気温もあたたかく、日照時間も長いので、存分に観光できるでしょう。

ですが、個人的には12月のクリスマスマーケットの時期もおすすめです。雪が降って寒いなか、クリスマスマーケットを見ながらホットワインを飲んで、屋台でソーセージをほおばる体験も、とても素敵ですよ。

フランクフルトに行く前には、かならず現地の気温や天気などを調べてから渡航してくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です