物価が高いケアンズのおすすめランチ3選

物価が高いケアンズのおすすめランチ3選

どうもです。増補したパスポートも残り5ページになってしまった【たび・びとん】です。

もし将来、移住するとしたらココだぁ! と私が夢想している街、ケアンズ。

そんなケアンズの魅力をもっとお伝えしたいので、今日はお勧めのランチ・スポットを紹介しますね。

 

コスパ等トータルで推したいアジアン料理

移住したい街のMy No.1なケアンズですが、正直なところ、物価はけっこう高いです。

ランチでもA$ 10.00以下で美味しいお店を探すのは至難だと思います。

(美味しくなくてもよければあるかも???)

旅行で訪れる皆さんもおそらく、私と同じ印象をお感じになるでしょう。

せっかくのケアンズ旅行、ディナーではシーフードとかで奮発されるでしょうし、ホテルの朝食はパターンが決まってしまいますよね。

そうなるとランチでは

・朝晩の食事とは違うジャンルで

・できれば安上がりで

・せっかくの旅行だから日本であまり食べないもので

・おいしいものを

 

そう考えてみると、私がケアンズでお勧めしたいのはアジアン・ランチです。

というわけで、ケアンズで楽しめるアジア3ケ国のレストランをチョイスしました。

 

1・疲れた胃にもお財布にも優しいベトナム料理

まず1軒目はベトナム・レストランです。

オーストラリア旅行ということで、ついつい大きなステーキや山盛りのシーフードを食べ過ぎて、ちょっと胃がお疲れ気味になってしまったり。

そんなとき、滋味あふれるアッサリ系スープのベトナム・フォーはいかがでしょう?

ディーン・フジオカじゃありませんけど、私もベトナム旅行にいくとほぼ毎日、フォーを食べています。

でも、飽きないんですよね。

牛骨からとったダシで作る透き通ったスープは、シンプルでありながら奥深い味わいですし、お米の麺はボリューム的にも胃にやさしいでしょう?

 

【Pho Viet】(フォー・ビェット)はケアンズでも混みあっているレストランのひとつ。

おすすめのメニューをいくつかご紹介します。

 

・Sliced Beef Noodle Soup  A$ 11.90

このメニューが、ベトナムでも一番ポピュラーなフォー・ボー(牛肉スライス乗せ)です。

このレストランの英語レビューのなかに一部、評価点がやけに低いものがあったのですが、その理由が「ビーフに火が通っていないから」。(呆然)

本場のフォー・ボーって、そういうものなのに。

ビーフ・ステーキはレアでも食べるのに、なんでフォーだと低評価になるの???

もしレアが気になったとしても、薄いスライスなのでスープにちょっと浸せば済む話です。

 

・Wonton Short Soup  A$ 7.90

これはお子様向けスモールサイズのワンタン・スープ。でも小食な女性ならこれでもOKかも。

フルサイズならフォーと同じで A$ 11.90

ベトナム春巻きも注文するなら、ミニサイズとのコンビネーションもありでしょう。

 

・Viet's Meat Spring Rolls (3本) A$ 6.90

 

【Pho Viet】

5/78 Abbott St, Cairns

+61 7 4052 1128

 

 

2・レビュー評価1位のインドネシア料理

あまりイメージがないかもしれませんがインドネシア料理ってけっこう、日本人の口に合うと個人的に思っています。

定番はやっぱり『ナシ・ゴレン』『ミー・ゴレン』。

ゴレンは炒める、ナシはご飯、ミーは麺。

つまりチャーハンと焼きそばです。

日本のものや中華と違うポイントになっているのは『サンバル』と『トラシ』です。

複雑な辛味を醸し出しているのがサンバル。

唐辛子がベースで、タマネギとかニンニクとか、家庭によって店によってレシピが異なります。

日本のファミレスのなかにも、カレーにサンバルを加えている店もあると聞きます。

トラシはエビから作った調味料で和食でいえばダシにあたります。

これがあるのとないのとでは、味の深みが全然違います。

 

 

【Bagus Cafe】(バグース・カフェ)は旅行サイトの≪ケアンズの手頃なレストラン≫部門で、レビュー評価が第1位なんです!!!

ちなみにバグースはインドネシア語のGood, Niceです。

 

・Nasi Goreng  A$ 10.00

・Mie Goreng  A$ 10.00

 

それからインドネシアにも仕事で何度も訪れた私が、個人的に好きなのがスマトラのパダン料理。

なかでもビーフ・ルンダン(カレー)は絶品で、どこの店で食べても過去にハズレがないんです。

此処バグース・カフェにもメニューにあります。

 

・Rendang Daging  A$ 15.00

(インドネシア語でRenはルンと発音します)

 

サンバルにしてもルンダンにしても、程よい辛味は胃袋を活性化してくれます。

また、身体を内側から温めてもくれるわけですから暑い時期であってもお勧めです。

(日本でも夏場にカレーを食べますよね?)

 

そうそう、バグース・カフェにも魚料理がありますが、インドネシアの魚料理はお勧めできません!!

『グリルするだけ』で『甘いケチャップ味で食べる』。基本的にこの一択ですから。

 

【Bagus Cafe】

149 Esplanade, Cairns

http://www.baguscafe.info/

 

 

4)日本でもお馴染みのタイ料理

 

辛味が身体を温めてくれる、という点ではタイ料理も一緒ですよね。

日本で食べ慣れている方々も多いでしょうし。

 

ケアンズにも複数のタイ料理レストランがあります。

比較的高級なレストランが美味しいのは当たり前。

私が紹介したいのは、物価が高いケアンズでお勧めのランチですからね。

 

 

【Khin Khao】(キン・カオ)はタイ語ではなくてラオス語で「いただきます」の意味。

ケアンズにある他のタイ・レストランでもLao&Thai となっていたりもするので、豪州では同一視されているのかと。

実際、ラオス旅行に行くとタイ語が通じるし、支払いもタイ・バーツでOKな場所が多いですからね。

 

・タイ風カレー A$ 8.90

レッドかグリーンかをチョイスできます。チキン、ポーク、ビーフもお好みで指定を。

A$ 10.00以下ですから、コスパ抜群でしょ?!ケアンズでもこの2倍くらいする店もありますから。

 

・Fried rice  A$ 11.00

・Phad Thai  A$ 11.00

チャーハンもありますし、タイ風焼きそばのパッタイも。

どちらも具材を鶏、豚、牛からチョイスします。

ちなみにシーフードだけは A$15.00

 

※ランチ営業は平日のみです。11:00から14:30まで。

【Khin Khao】

21 Aplin St | Shop 3, Cairns

http://www.khinkhao.com.au/index.php

 

 

いかがですか?

ボリューミーな食事が多くなってしまうケアンズの滞在。体調管理の面でもコスパでも、アジアン・ランチはお勧めですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です