シドニーのwifi事情
こんにちは!計4年に渡る世界一周の後、縁あってオーストラリアに移住したmiaです。
海外旅行に行く際、皆さんが気になることのひとつに、インターネットの接続やWifiの状況があるのではないでしょうか。
今や初めて行く場所も地図で検索すればたいてい辿り着けますし、情報も簡単に引き出せ、どこにいても家族友人と連絡が取れるインターネットはもはや日常必需品、欠かせませんよね。
さて、シドニーのWifi事情ですが、嬉しいことに日本と比べてずっと進んでいます。
日本の方が便利なことも多い中、Wifiの接続環境についてはこちらの方が便利といえるでしょう。
SIMロックが掛かっている日本のスマホでも、Wifiを利用してのインターネット端末として使用している旅行者や留学生は多いようです。
シドニーでのwifi事情とは!?
シドニーでは、観光客が訪れるほとんどの施設で、しかも無料wifiが使えます。
まず空港にはじまり、ホテル、ショッピングセンター、美術館や図書館、なんと交通機関のフェリーでもWifiが飛んでいます。
シドニーのWifiスポットでは、「Wifi」というステッカーが貼られていたり、表示があるのでわかるようになっています。
多くの施設で使えるようになっているので、私は必要がある場合はまず端末のWifiをオンにし、その中で使えそうなものにアクセスするようにしていました。
屋内でWiFiを使用するなら?
シドニーのWifiで一番使用頻度が高いのは、やはり施設の中、屋内での使用になるのではないでしょうか。
よくカフェなどで留学生がノートパソコンを開いて勉強をしている姿に出くわしますが、彼らもそういった無料Wifiに繋げているようです。
では具体的に、どういった場所でどのように使用できるのかを見ていきましょう。
『シドニー空港』
シドニーに飛行機でやってきた場合、まず最初に足を踏み入れるのが空港です。
シドニー空港ではインターナショナルターミナル1(T1)と、ドメスティックターミナル(T2)で無料Wifiを使用できます。
可能なネットワークの中から“-FREE SYD WiFi-”を選択し、いくつかの質問に答え、利用条件(規約)を確認してから“Proceed”を押すだけです。
空港なのでインフォメーションセンターもありますが、インターネットに接続しておくと、予約ホテルへのアクセスの再確認や、友人などとの連絡手段にも使えて便利です。
『Westfield SYDNEY(ショッピングセンター)』
シドニーの中心部にあるショッピングセンターWestfield SYDNEYでもWifiに接続できますよ。
ただ制限があり、1日に最大3時間または1GBが使用可能なようです。
アクセス可能なネットワークから"_WestfieldFreeWiFi" を選び接続すると、個人情報を少し記入する箇所があり、その後で利用条件(規約)を確認して、“Connect to WiFi”を押して接続します。
ほかにも、図書館やファーストフードショップなどでも利用可能です。
マクドナルドなどは、オーストラリア全土の店舗で無料Wifiが使えるのでネット難民になった際は、まずマクドナルドを探すのも手です。
スターバックスコーヒーは、確かドリンクを購入してコードをもらうシステムだったと記憶していますし、実際そういうカフェはほかにもあります。
いずれにせよ、シドニーではどの施設の中でも、インターネットの接続に困るなどという事態は免れそうです。
屋外でWiFiを使用するなら?
シドニーのWifi環境は、実は屋外までカバーしているので驚きです。
例えばシドニーの足と呼ばれる交通機関、フェリーやセントラル駅もWifiが飛んでいます。
ただし制限がありフェリーの方は、ひとつの端末につき朝と夕方それぞれワンセッションずつ、最大45分か30MBを使い切るまでのようです。
シドニーでWifiでカバーされているカフェ、ショップや地域などはどんどん拡大されているようです。
これは旅行者にとっては非常に便利で、日本の携帯電話やスマートフォンなどを高い金額でローミングする必要もありません。
端末さえ持参すれば、そう困ることもありませんよね。
で結局、シドニーでのWiFiは使いやすいかどうか
シドニーでは無料Wifiが、あらゆる場所で利用できることをお伝えしてきましたが、結果それらは使いやすいのでしょうか。
確かに多少制限がある場合(商品を買ってコードをもらう、時間やデータ量制限など)もありますが、その多くが接続していくつかの情報や質問の答えを打ち込むだけで、数分で接続できます。
しかもそれらが無料なのですから、使いやすいと言えるでしょう。
スピードやダウンロードの速さなどを、そこまで求めなければこれほど便利なサービスはありません。
ありがたく使わせてもらいましょう!