ライティングを飛躍させたい旅人へ。プロの編集者があなたの原稿を見ます(※募集終了)

2015.06.26 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

uyuni-3

※申し訳ありませんが、現在ライターの募集を停止しております。
再開の際にはサイト上でお知らせ致します。

旅の経験を文章でもっとうまく伝えられたら…そんな旅人はいませんか?世界新聞でプロの編集者と一緒に、あなたの旅をたくさんの人に記事を届けましょう!

 

世界新聞デスクです。世界新聞では現在、旅するライターを募集しています。旅を通じてライティングスキルを上げたい方からのご応募、お待ちしております!

 

世界新聞って何?

世界新聞のライターは全員旅人です。現在、約50人の旅人が「旅するライター」として活動しています。一覧はこちら
旅人が実体験をもとに記事を書くことで「日本にいながら世界を旅する」=「脳内トラベル」を届けるウェブメディアです。

【最近のヒット記事】
女ひとりで10人の欧米人男性と5ヶ月暮らした私に起きたこと (旅人いぶき) 8千PV
DSC07844

元理学療法士がタイのマッサージ屋で1日働くと◯◯円稼げる (旅する治療家カキザワ) 6千PV
6

マックとSEXが共存する街…。ドイツの「レーパーバーン」はこんなところ (がぅちゃん) 6千PV
DSC_0473 のコピー のコピー

 

また、多彩な連載も世界新聞の魅力のひとつです。連載一覧はこちら

スクリーンショット 2015-06-25 15.40.22

 

世界新聞は旅人(バックパッカー)のための情報サイトではなく、あくまで日本にいる「海外や旅が好きな人」に向けたエンターテインメントでありたいと思っています。
世界新聞の歴史はこちら

 

デスクがあなたの原稿を添削・編集します

さて、本題です。
世界新聞の記事はすべて、デスク(編集長)がライターが書いた原稿を添削・編集し、記事に仕上げています。プロの編集者とやりとりをすることで、ライティングスキルの向上が見込めます。※文法は教えていません

具体的にはこんな流れで記事が公開されます。

 

1 記事をつくる
専用の投稿画面で記事を作ります。基本的にはブログの管理画面と同じです。記事の書き方もマニュアルがあるので、安心です。
スクリーンショット 2015-02-19 12.41.13

2 記事を送る
記事が完成したらボタンひとつで編集部に送れます。デスクが拝見してライターに連絡し、必要があれば修正の提案をします。

3 記事が公開
こんな感じで公開されます。
スクリーンショット 2015-06-25 16.22.56

5 記事へのフィードバック
必ず、記事に対するコメントをさせていただいています。やりとりは基本的にfacebookで行います。ライターは旅するライターのfacebookグループに参加していただき、こちらで記事に関することなら何でも相談できます。
ba5720d320d01957ae0d4aa34d5e529b-420x191

 

編集者がいるとライティングが飛躍する理由

記事は一人で書いていてもなかなか上達しない…何となくお気づきではないでしょうか。例えば、自分としては「いいものができた」と思っても、いざ記事を公開してみると反応が悪かったことはありませんか?そういう時はたいてい、「思い入れ」が邪魔をしています。テーマへの思い入れは重要ですが、出しすぎると、読まれません。編集者に最初の読者になってもらい、客観性を意識しながら記事を作っていくことが、あなたのライティングを飛躍させます。

 

応募条件

・海外を旅しながら記事が書ける方(過去の経験をもとに書くのもOK)
・たくさんの人に記事を読んでほしいと思う方
・定期的に記事を書いていただける方


【よくある質問への答え】
・専門的(バックパッカー向けのハウツー記事含む)な記事はNG
外務省海外安全ホームページで「渡航の是非を検討してください」以上の地域で取材した記事はNG
・記事の権利の所在
写真:ライターにあります
文:転載(自身のサイトへの)はNGとさせていただいています。自身のサイトの記事とネタが被るのはOK
・記事に自身のサイトやSNSへのリンクを貼ることができます
・無報酬です

 

応募方法

応募されたい方は下記を明記し、 題名を「旅するライター2015」として、下のメールフォームから申し込んでいただければと思います。 

※メールアドレスの欄はケータイ不可(フリーメール可)
※出発前の方はなるべく出発直前(1ヶ月前〜)にお申し込みください

・名前 (漢字とローマ字の2種類を明記)
・性別、年齢
・ペンネーム(希望であれば)
・おおまかな旅のルート
・旅の期間 (例:2014年○月〜2015年○月)
・応募する理由
・世界新聞でどんな記事を書けばヒットすると思うか?
・記事投稿の頻度 (例:週1、月2etc)
・個人のFacebookページのURL、自身サイトURL(あれば)

【応募後の流れ】
1 書類選考 (合格者のみご連絡させていただきます) 
2 デスクと記事について打ち合わせ(Skypeで)
3 活動スタート

 

※現在下記は一切行っておりませんので対応できません。

・ライター募集
・リリース掲載
・アドネットワークの導入

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20