2ヵ月で世界一周の旅、始めました。

2015.04.17 11:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

route
世界一周するならば、1年くらいは必要・・・そんな風に思っていませんか?たった2か月で世界一周できるんです!

 

こんにちは!そして初めまして♪
2ヵ月の世界一周の旅がスタートしました、AIKOです。

 

ただいまタイにおります。暑い・・・日焼け止めは塗ったそばから汗で流れていきます。
DSCN2585

 

世界一周しようなんて思ってなかった

そもそもこの旅、南米に行くことが目的で、世界一周になるとは思ってもいなかった私。
世界一周って、バックパック背負って明日はどこ行こう的な、長期間の放浪のイメージを持っていたのですが、調べてみると意外とハードルが低かった。というか、世界一周に定義はないことが分かりました。地球を東か西にぐるっと回れば、立ち寄る国の数に関わらず世界一周と言えるので・・・行こうと思えば1ヵ月、場合によっては10日間というワザもあるとか。

私の場合、なぜ世界一周することに決めたかというと、

会社を休めそうな2週間程度で、マチュピチュとウユニ塩湖のツアーを申し込もうとしていたが、航空券だけで15~20万円

せっかく南米に行くのだから、小さいころから世界地図を見ては心惹かれていたお隣のチリ
にも行きたい

費用を調べたら、チリの中を移動する飛行機に3回乗るだけで軽く15万円を超える…とはいえ、あの細長い国をずっとバスで移動するのは、時間的にも体力的にも避けたい

安く行ける方法を調べていたところ世界一周航空券の存在を知る

大差ない価格で4大陸も回れる!ことを知る

一周することにする

 

・・・ざっくりな説明で、スミマセン。
ちなみに、これを検討している途中で会社を辞めました。
旅するためではありません(笑)が、時間ができたので、思いきって回る気になりました

 

世界一周航空券とは?

ここで少しだけ、世界一周航空券について、私が調べた範囲で簡単にまとめてみます。

・主要な航空会社連合、ワンワールドスターアライアンススカイチームの3グループが
 提供している
・それぞれのグループの航空会社が就航している国に行ける
・地球を西回り・東回り、どちらかでルートを選択する(Uターンはできない)
・費用はマイル制(マイル数の制限内で場所は自由に選べる)、もしくは大陸数制(フライト回数の制限内で3~6大陸を回る)


どの国に行きたいか、どんな風に回りたいかによって最適なプランが選べます。
私の場合は南米ありきなので、使うのは南米大手のLAN航空=ワンワールドしかなく、また南米に行く場合はマイル制だと距離的に高額になるので、大陸数制のプランになりました。

 

気になる費用は?

私が選んだ「oneworld エクスプローラー」について。

・4大陸の費用:369,600円 (燃油サーチャージは含まず)
・フライト回数は、各大陸で4区間まで、全部で16区間まで
 →陸路を移動して別の空港を使う場合はその移動も1区間としてカウントされる
・全てのルートを決めないとチケットを購入できず、購入後のルート変更は125ドルかかる

 

決めたルートはこちら!
オレンジ色が訪問都市、白色は経由地(トランジット)です。

route

タイ:5泊
ドイツ:5泊
イタリア:6泊
チリ:18泊くらい
ボリビア&ペルー:10泊くらい
アメリカ:5泊

分かりづらいですが、ヨーロッパと南米にある白の細い線は陸路で移動します。南米は陸路で国境越えするつもりです。

 

大変だったルート決め

ルートさえ変わらなければ日時変更は無料でできるのですが、このルート決めが、なかなか・・・。
毎日サイトを見て旅程を組み、フライトも見るたびに席が埋まったり空いたり。
条件に合わない選択をするとエラーが出るけれど確実とは言い難く、購入画面までいって最後にはねられてしまい、訳が分からないので有楽町のJALプラザに行って確認してもらいました。サイトでは選択できたフライトが実際は埋まっていたとか、大陸内の回数がオーバーしていたとか、JALで直接確認してもらい安心できました。
このあたりを諸々と手配してくれる旅行会社もあるので、プロに相談するのもオススメです。

 

eチケット、たくさん飛行機に乗るけど2枚。旅情には欠けるけど持ち運びは便利。

tichet

 

マイルが貯まる!

ここに行くためにはこの国経由になるので観光してみよう、というノリで選んだ国もあり、従姉がいるから会いに行くという目的だけの国もあり。国によって滞在日数をある程度決めて、できることをすればいい、と思いながら予約しました。
どうしても気に入ったら、貯まるマイルでまた来ればいい。
そう、この航空券はマイルがかなり貯まります!

 

2ヵ月でどんな旅ができるか?

バックパッカー的な要素も含めつつ、たまに贅沢して、ゆるくのんびり楽しむ旅にしたい!
荷物も60Lのスーツケースをメインに、1~2泊の容量のリュックサックと肩掛けのバッグ。

DSCN2894

リュックサックは基本的に、機内に持ち込みたい物(※以下)を入れて、旅先で歩き回るときは使いません。
※歯ブラシ、ロストバゲージ用に一泊分の着替え、首枕、絶対になくしたくないもの(姪へのお土産・電子機器類のコード類・眼鏡など)

 

出発時のスーツケース、約14キロ・・・帰りはどれだけ増えるか?減るか?楽しみ。
DSCN2570

 

これからの記事は訪問する都市ごとに書こうと思います。
やりたいこと、目的を絞った国、無計画で気ままに行く国、しっかり観光したい国、それぞれ感じたことについてテーマを絞ってお届けする予定です。
次回は、最初の訪問国、熱気と活気溢れるタイについて!

 

文・写真:AIKO

 


2018rank
The following two tabs change content below.
AIKO

AIKO

食・酒・バイク好きの1977年生まれ。14年勤めたIT企業を辞め、人生の夏休みを謳歌中。南米に行きたい!という妄想が、世界一周航空券なるものを知って、2ヵ月でくるっと回ってみよう!という構想に。「身軽に手軽に一人旅」をモットーに旅していきます。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20