現地邦人にガイドが頼める「たびのたつじん」はツアーが増えればかなり面白い

2014.06.13 07:00 
LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tabitasu4
かなりニーズがあると思います。現地在住邦人にガイドが頼めるウェブサービス「たびのたつじん」を見ていきましょう。

 

これは、旅人(バックパッカー)向けのサービスですね。旅が長くなると、ガイドブックに載った観光地では飽き足らなくなってくるんです。「もっとローカル/ディープなスポットに行ってみたい」と思うのが人情です。そんな時に頼りにしたいのが、「現地在住邦人」という訳です。

 

「たびのたつじん」ではこんな感じで、現地在住邦人が提案するツアーが掲載されています。ざっと見た感じだと、ローカルマーケットやナイトスポットなどを回るツアーがあります。
tabitasu3

 

例えば、このジンベイザメのツアーのページに入ると、料金をはじめツアー詳細が載っていて、気に入れば申し込むという訳です。
tabitasu2

 

THE BRIDGEによると、
「ガイドは運営会社が直接スカイプなどの面接を経て選ばれた人のみとなっており、現在12都市、150人が登録されている。」
とのこと。

 

実は、デスクが旅で一番頼りにするのが現地在住邦人です。何と言っても日本語が話せますからね。実際、かなりの記事が現地在住邦人の協力で作られています。記事のネタを探すにしても、日本人は日本人のツボを知っているというか……なんだかんだ、日本人に聞くのが一番早いんですよね。

現状、ツアーの数がまだ多くないようですが、注目していきたいサービスです。

 

文:デスク

 


2018rank
The following two tabs change content below.
デスク
世界新聞の通称「デスク」。株式会社世界新聞代表取締役。これまでに35カ国以上を訪れる。 2011年〜1年間の世界一周旅行へ。ブログ村世界一周ランキング1位。2013年、世界新聞を立ち上げる。 著書に「世界一周できませんと思っていたらできちゃった」(幻冬舎) 海外旅行に関する講演もちらほら。

脳内トラベルメディア - 世界新聞

世界新聞の最新情報をゲット 世界新聞の最新情報をゲット


2018rank

crownRANKING

24時間記事ランキング TOP10

月間記事ランキング TOP10

累計記事ランキング TOP20